8年ぶりJKT

なんか「今年夕張あんまり行ってないな」と気づいたので夕張に遊びに行ってきました。


メインの目的地はパンケホロカユウパロ川の香取橋。2014年に続いて2度目の訪問になります。この香取橋についてのことは先の日記をご参照あれ。


20221006093810DSC_0001.jpg
林道の入り口。入林の時刻を記録するために山に入る時は必ず入り口で何かしらの写真を撮るのですが気付いたら8年前と全く同じ構図の写真になってました。僕のおつむは8年間1mmも進歩していない!


20221006095558DSC_0006.jpg
ゲートに真新しい「発砲禁止」ののぼりが立っていたからバリバリ現用だと思って入ったのがすぐにこれ。この土砂崩れを越えたら倒木が何度も現れ自転車はすっかりお荷物と化していました。最後の方はもうあきらめて自転車をデポったのですがなんとそこから倒木1本もねえでやんの。なにこの苦行。


20221006103854DSC_0033.jpg
そんなこんなで目的の香取橋に到着。別に何か用事があった訳じゃないので「異常無し!さ帰ろ。」とトンボ返り。


20221006115500DSC_0125.jpg
帰り際せっかくシューパロまで来たのだからともうひとつのJKTにも寄ってきました。こっちは橋脚が傾いて「異常あり」でしたね。香取橋に至る林道の崩壊がこのまま進めば香取橋へのアクセスは厳しくなり、小牧沢林道橋はほおっておけば時期に落ちるだろうし、JKTはますます幻の存在になっていくのでしょうね。手段のある方、学識のある方、暇な方、皆様早急に記録に残してください!


コメント