北海道吊橋めぐり1日目

は天気悪くてスクールクローズ。も悪そう。せっかくの連休なのに家に閉じこもってるのはもったいない。と思って北海道の吊橋めぐりしてみた。2日で回れる範囲で、個人的に気になった吊橋10本。斜張橋も行きたかったけどあまりに数が多くてめんどくさかったからチョイスしてない。
今回も静岡の時と同じ先輩が旅のお供をしてくれました。


20081102091414PB025981.JPG 20081102091700PB025989.JPG
最初は定山渓の高山橋。温泉街にあるんですがアクセスが悪いです。


20081102092242PB025994.JPG
すぐ隣には定山渓大橋が架かってるのでほとんど人は渡りません。


20081102091937PB025993.JPG
主塔はホネホネ感全開。


20081102092600PB026000.JPG
上流には水管橋的な吊橋もあります。もちろん渡れません。
実はこの吊橋、二見吊橋と間違って来ました。「定山渓には二見吊橋という吊り橋がある」+「定山渓大橋の隣に吊橋がある」=「定山渓大橋の隣に二見吊橋がある」という解釈をしてしまい二見吊橋は見事に発見できませんでした。二見吊橋の本当の位置はここよりさらに上流「定山渓温泉湯の花」の近くに架かってます。いつか一人でこっそり行ってこよっと。


20081102101857PB026006.JPG 20081102101832PB026004.JPG
定山渓から少し下って十五島公園内に架かる白川橋。こちらもホネホネな主塔。高山橋よりも景色がよく公園の自然も豊かです。わざわざ高山橋に行くよりは白川橋のほうがいいです。札幌市街地からも近いし。っつーか先輩ん家超近い。
次は旭山記念公園内の吊橋に行ったんですが工事中でした。残念。
ここから一気に北上しこの旅中最北の吊橋を目指します。


20081102153042PB026053.JPG 20081102152410PB026030.JPG
増毛町にある清流橋です。かなり大きめの橋ですがあたりは全くの無人。せっかくの吊橋がもったいない。余ってるならウチに下さいな。


20081102152840PB026047.JPG
ところどころに水を抜く穴がありましたが、しっかり水たまり出来てました。
3つしか行ってないけどはこれでおしまい。これから旭川まで移動し車中泊。


追記 高山橋と間違った二見吊橋に行ってきました。こちらから。

この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  •  本文中に追記

  • サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-151.html
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=1987

コメント