小谷石サイクリング

警告 この記事はウンコ臭いです


北海道 トンネルwiki用の写真集めとリフレッシュに松前半島知内町の小谷石地区までサイクリングに出かけてきました。


朝早く家を発ち、金がもったいないので下道で5時間近く。途中コンビニも公衆トイレも延々と見つからない長万部周辺の土地において事件発生。あの辺の国道走る人になら理解してもらえるはずですが、長万部の市街地近くにまとまって何軒かコンビニがあるだけで、その前後1時間近くなにもないじゃないですか。そんな不毛の地で急激な便意を催したんですよ。前のコンビニ過ぎてから15分とか20分とか経過していて、その頃はまだ長万部まで我慢できそうだったんですよ。だから後戻りすることなく40分我慢して長万部まで行こうと決めました。しかし便意侮れません。意識はウンコを格納し続けたいのに、それとは裏腹に便意はますます増大します。「もうダメか」とあきらめかけた時ギュルギュルと大きな音を立て便意が突如として軽くなり肛門括約筋にひとときの安らぎを与えます。ウンコの専門家じゃないから分からんけど蠕動運動で押し出されたウンコが肛門に貯まるも、気合いで肛門を閉じ続けたから蠕動運動の方が負けてウンコが逆流したのだと思います。しかしそんなのは一時しのぎにすぎず第2波の蠕動運動が差し迫ります。僕は休憩中の肛門括約筋をたたき起こし第2波へ備えました。肛門括約筋はHPが全回復までは行ってないけど第2波は余裕で突破し2度目のギュルギュルを越えました。が蠕動運動は弱まるどころか間隔を短くしてみたび襲来。そうやって攻撃はより頻繁に、防御は弱くなる一方で陥落は時間の問題。


何度同じ攻防を繰り返したでしょうか。もう長万部のコンビニは目の前。肛門括約筋のHPはほぼ0。これがラストの衝突。果たして勝つのは暗黒大魔王に操られし蠕動運動か、運命を背負いし勇者肛門括約筋か。コンビニの駐車場に滑り込み、いつもはバック駐車のところ今日は荒く斜めに前向き駐車。許しておくれ。運転が荒々しい人をウンコ漏れそうな人と揶揄でいうことがありますが、今は比喩でもなんでもなく本物の漏れそうな人がハンドルを握っているんです。顔真っ青にして。車から素早く降りるとぎこちないASIMOみたいな小走りで店内を駆け抜け「いらっしゃいませ」が聞こえる頃にはもうトイレの中。ウンコは一分一秒を争う緊急事態なのですから。幸い先客がおらず、ベルトとチャックは店内を疾走する間に緩めておいたのでトイレ内では左手で便器の蓋を開けつつ右手でスボンとパンツをまとめて下ろし、尻を便座に持っていくと同時に射撃開始。勝った。


全弾撃ち終わりすっかり安堵。皆に見せたいくらい大量に出まして、お腹の中がすっかり空っぽになった感覚すら覚えます。それと反比例して心は充実感で満たされました。何か開眼し、この世から戦争なんて無くなればいいのにと心の底から思いました。もう皆ウンコすればいいのに。


と、一時の解脱から現世に意識を引き戻します。いけないいけない今日の目的は小谷石に行くこと。と思ってパンツに目をやると奇妙なものが視界に映ります。パンツの中に茶色いスジが付いています。このパンツはそういう模様じゃないし、今朝はいてくるときも付いてなかったと思います。スジが付いている位置、ここまでの流れ、におい、味、のどごし、どれをとってもウンコです。もしくは後で食べようと思ってお尻にはさんでおいたチョコレートです。いや間違いなくウンコです。34歳にしてウンコ漏らしました。まあ若い子はまだ知らないと思いますが世間の34歳っていうのはだいたいウンコ漏らして世界平和に目覚めるものなんです。僕は今ウンコを漏らして人の道を踏み外したのではなく、ウンコ漏らしによってようやく人並みに昇華したのです。


ま、どんなにウンコ漏らしを正当化してもその事実は覆すことはできません。早く何とかせねば。幸いにしてここは何でも揃うセブンイレブン。ならばパンツくらい手に入る!ペーパーで茶色いスジを何度かぬぐい、その面が内側に来るよう小さく折り畳んでズボンのポケットにねじ込む。そのズボンをダイレクトにはく。要はノーパンです。いつも以上に丁寧に手を洗いトイレを後にします。店内には数人のお客さんがいたけど僕のことなんて全く意に介していません。誰にも勘づかれてはいません。安心して棚からパンツを手に取り、なんならついでに腹の足しにパンとレッドブルも一緒に購入し、車へ戻ります。まだ着替えませんよ。パンツを買ってそのままトイレに直行したら漏らしたのバレちゃうからね。天才の僕は次のローソンのトイレでパンツの状態異常を無事リセットしました。そうして僕は颯爽と旅路に戻ったのでした。


しかし後になって思います。セブンイレブンに入る時小刻みに震えながら猛ダッシュでトイレに駆け込み、爽快な顔でトイレから出てきたと思えばウンコ臭漂わせながらパンツ買って帰る。僕が店員ならどう思っただろう。100%ウンコ漏らしたと思うでしょう。今回セブンイレブンではウンコ漏らしがバレていた可能性がある。いやそうに決まってる。せっかく隠ぺい工作に次のコンビニで着替えたのに台無しです。僕の完全犯罪が崩れ去りました。


で、ここからようやくサイクリングの話ですが、ウンコの話してスッキリしたので(ウンコだけにね)もうどうでもよくなっちゃいました。書いたところでただのサイクリングですからね。小谷石地区に至る盲腸道路を往復するだけでホントにただ写真を撮りながら走ってきただけ。自分には実りある心の洗濯となる時間でしたが、他人様が見たところで面白いことなんて一つもないですから。


20220928120040DSC_0119.jpg
ただ2箇所あるトンネルでは旧道にも入りました。ここは日記にしたためようかと思ってましたがなんかどうでもよくなってしまいました。なんてったってこっちはウンコ漏らしてますから。


追記
〜前回のあらすじ〜
ウンコ漏らしたのでサイクリングのことは書かない。

〜今日のあらすじ〜
やっぱ書く。


コメントにてブログ「あいちゃんの徒然なるままに・・・」でおなじみのあいちゃんさんに励ましていただいたので書く気合いがたまってきました。返信で内容がうすいから……って書いたので有言実行でうすくしております。約束は守る男です。

この記事の情報

変更履歴

  • 追記

コメント

  • あいちゃん
    2023-03-22T20:06+09:00(JST)

    はじめまして。
    かなり以前(10年以上前!)から拝読させて戴いておりました。今回、初めてコメント致します。

    てか…んも~ぅ!大笑いさせていただきました!!
    久々パソコンを前に大して爆笑…いやいや、ご本人様にとりましては超(腸)一大事でしたね。
    お気持ち、お察し致します。

    そして、楽しみにしておりました小谷石のサイクリングは…ないんか~い!!
    かつて歩きましたから風景は存じ上げておりますが(途中の照明もないボットンで用を足したのは私です。クマが怖かった)。

    お写真は旧道ですね。さすがにここは素人(!?)ですので歩くことができず、是非とも記事にUPして下さいますよう心待ちにしております。
    楽しみにしてますね♪(って、馴れ馴れしくて申し訳ございません)。

  • Morigen(管理人)
    2023-03-23T15:33+09:00(JST)

    あいちゃん様どうもこんにちは、管理人のMorigenです。ウンコ漏らすような畜生のブログを10年もお読みいただきありがとうございます。

    サイクリングの内容でですが自分の備忘録のためにも時間があるとき書いてみますね。ただし書かなくてもいいぐらいうっすい中身であることをあらかじめご承知くださいませ。ただただご自身が歩いた時のことを思い出すきっかけになってくれればと思います。(あと僕もプロじゃないので突っ込みきれてないですよw)

    最後に「あいちゃん」さんというお名前に聞き覚えがあったのですが、もしかして徒然なるままにのあいちゃんさんですか?黄金道路行く前に予習でブログ読みましたよ!(人違いでしたらすみません)

  • あいちゃん
    2023-03-24T23:16+09:00(JST)

    こんばんは。早速のご返信、どうもありがとうございました。
    サイクリングの記事はうっすいだなんて、そんなそんなご謙遜を。気長にお待ち申し上げます。

    あらっ!?[断崖]д=) ま、まさか…職質受けるよーな私のことが、
    Morigen様ほどのお方のご記憶にありましたなんて、光栄でございます。
    こちらこそ、Morigen様の記事を涎たらたらで(!!)次から次へと拝読し、行ってみたい所を増やして参りました(家庭の事情で長らく旅人休業中です)。

    現実には難所ばかりで机上の…もとい、Web上での旅をさせて戴いて満足しておりますが。
    幸せな気持ちにさせて下さいまして、どうもありがとうございます☆☆☆

  • あいちゃん
    2023-04-02T11:17+09:00(JST)

    こんにちは。小谷石のサイクリング日記をUPして下さいまして、どうもありがとうございます。
    よっ!待ってました~♪

    …てか、ホントに
    『うっすいわ~!』(可能ならフォントサイズを上げ、HGP創英角ポップ体で表記したい…)

    懐かしの小谷石集落です。この4月下旬に行く予定でしたけど行けなくなったので、尚更恋しい小谷石ぃ~。
    いつクマと鹿が出てきてもおかしくない生息域なだけに、
    剥き身(!?)のチャリダーさんや徒歩ダーにはリスクが高いエリアですかと。

    小谷石って、その名の通り波が小石を巻き込み、けたたましいくらいザラザラザラザラっ!と音を立てるので、
    ベアベルの音なんザかき消されてしまうのでは!?と、恐れおののいた記憶が…。

    狐越岬に長磯岬、蛇ノ鼻岬と、そそられる名称の岬が素敵ですね。
    足を踏み入れたくなりますが、ウンチ(あ、ヤバ…)の私は怖くてコンクリブロックを越えることができず、
    今回お写真で旧道と(愛する)断崖を拝見できましたこと、心より感謝致します。

    お天気にも恵まれまして、最高の旅景色をご満喫できましたことと存じます。
    ウン〇臭も旅の思い出として、終生お忘れになられることはございませんでしょう。
    (真面目なコメントになっていなくて、すみません。これがあいちゃんのキャラなもので)

    この記事を拝読し、小谷石に再訪したい気持ちを改めて強くしました…しかし何年後!?(泣)