第1美幌航空基地の謎穴

20210915100326DSC_0012.jpg 2021091501.png
珍しく今日は道東まで足を伸ばし、美幌町にやってきました。現在町内にある陸上自衛隊美幌駐屯地は、旧日本軍の第1美幌航空基地の跡地にありまして、この基地の遺構と思われる謎の横穴を見に来ました。


20210915101128DSC_0014.jpg
全く場所が分からないまま見当だけ付けて入林。丸一日がかりの探索を覚悟していましたが、なんと入林後わずか6分で穴らしきものを発見。坑口は土嚢で隠されていますがわざわざ塞ぐってことは何かあるわけでしょ?


20210915101202DSC_0016.jpg
早速ザワシを突入させます。


20210915101246DSC_0018.jpg 20210915101310DSC_0021-2.jpg
「報告します!穴であります!」


20210915101530DSC_0030.jpg
穴は「コ」の字型に掘られており、おそらくはもう一つ坑口があったのだろうと思いますが先端は埋め戻されていました。



動画版


20210915102900DSC_0036.jpg 20210915104342DSC_0039.jpg
穴はこの一つだけではなく、斜面をトラバースする小径沿いにいくつも見られました。ただしどれもこれも坑口が埋められており中々入れるものはありません。


20210915104616DSC_0046.jpg
ようやくや入れたと思ったら、10mで行き止まり。地下水脈にぶつかって放棄しちゃったのかな?


20210915105034DSC_0060.jpg
まだ1時間も歩き回ってないですが飽きてきたしそろそろ帰ろうか、と話していたら最後に埋め戻しアマアマの横穴発見!


20210915105206DSC_0065.jpg
この穴は坑口だけでなく奥の方まで埋め戻しがされていますが、少しかがめば何とか立って歩けるほどの高さが残されています。


20210915105124DSC_0064.jpg
L字に右折して穴は密閉されていました。


20210915130102DSC_0082.jpg
穴を後にして飯を食いに行き、なぜか併設されているバッティングセンターでもうひと汗流すザワシ。


コメント