ポケふたの設置を見てきた

20201105121156DSC_0114.jpg
上川地方は上富良野町、その市街地わきにある日の出公園にこのほどポケふたが設置されたので見てきました。「ポケふた」とはポケモン柄のマンホールのふたのことで北海道には19枚あります。そのうち苫小牧・三笠・剣淵・上富良野のポケふたが今回導入され、上富良野の設置予定日は。まさにその日に近くで用事があったのでレッツゴー!と来たのはいいものの現地には写真の張り紙。ポケふた公式・北海道庁に連絡がちゃんと届いてなくって、正しい設置日は、つまり明日だったようです。泊まる予定はなかったけど明日は暇だから泊まっちゃえ!


20201105120442DSC_0111.jpg
そしてきたる。設置までは町役場の中で展示ということでとりあえず見てきました。僕はこれから先に公園へ向かいポケふたの設置を待ちます。


20201105121126DSC_0112.jpg 20201105121150DSC_0113.jpg
こちら日の出公園設置場所に到着。予定時刻のまでまだ1時間半くらいあるので誰もいません。寒空の下一人待ちます。


20201105130552DSC_0117.jpg
工事車両が来るのかなー?と思っていたら町のバンが来てそのトランクからポケふた登場!


20201105130646DSC_0123.jpg 20201105131024DSC_0134.jpg
数人の担当者の方が設置場所を除雪し、所定の位置にふたを敷き、お披露目の時間までブルーシートで隠します。


20201105132830DSC_0138.jpg
お披露目のに迫り気づけば数人の客が集まっていました。3分ほどのささやかなセレモニーが催され次はいよいよお披露目。


20201105133006DSC_0140.jpg


20201105133012DSC_0142.jpg


20201105133016DSC_0144.jpg


20201105133024DSC_0147.jpg


20201105134716DSC_0155.jpg
じゃーん!設置完了!描かれているのはアローラロコンとエネコロロ。背景には設置場所の日の出公園のトレードマークのハートがあしらわれ、上富良野の名物ラベンダーなどのお花が2匹を囲んでいます。


ポケふたは公式が自治体が公募しており、そこに上富良野町が応募、公式が選定した結果上富良野が選ばれました。デザインや描かれるポケモンは自治体側は一切関知できず、設置場所だけが自治体に任されます。今回設置されたふたは特に何も使われない無目的なふたとなっていますが、実際にマンホールに設置されているふたもあるんだとか。設置後の管理は自治体に任され今後は雪に埋もれないよう屋根を設置予定だそうです。


この記事の情報

主要地点の地図

コメント