カランセ奥尻 完成内覧会

道南の江差とせたな、そして離島の奥尻島を結ぶハートランドフェリーの「アヴローラおくしり」がを以って引退し、新しく作られた「カランセ奥尻」がから就航します。先立って内覧会が江差港で、瀬棚・奥尻港でに行われ、これに参加してきました。


20170429063726DSC_0020.JPG
僕が参加したのは瀬棚港で行われた内覧会。ただいまゴールデンウィーク中ですが僕は飛び石連休になってしまったため家から最も近い瀬棚港に日帰り弾丸ツアーで来ました。天気は曇りのち晴れ。の天気予報では雨だったのですがいい方向に外れてくれました。もしかして僕晴れ男?


20130926085632DSC_0003.JPG
これがで引退のアヴローラおくしり。IMO番号9196412、MMSI番号431800401、コールサインJD2742、総トン数2,230(国際総トン数2,248)。に内海造船瀬戸田工場で作られ約18年間の就役を終え売船予定となっています。就航したには天皇皇后両陛下もご乗船なされたお召船であります。って結構最近のことに思ってたけどもう18年も前なんだね。


20170429095052DSC_0057.JPG
この満船飾をたなびかせた船が新造船のカランセ奥尻。IMO番号9788813、MMSI番号431001250、コールサインJD4146、総トン数3,631(国際総トン数3,650)。アヴローラはひらがなで「おくしり」ですがカランセは漢字で「奥尻」です。カランセとは奥尻島に咲くラン科の固有種「オクシリエビネ」の学名、”Calanthe puberula Lindl. var. okushirensis“からきているそうです。アヴローラおくしりと同じく内海造船瀬戸田工場で作られから就航です。船体のペイントはフィルイーズ宗谷の旧塗装と全く同じ。アヴローラ奥尻に比べサイズアップ、バリアフリー化、フィンスタビライザー装備、ユニバーサルデザイン化の4つが大きな改善点として宣伝されています。


20170429095052DSC_0057-2.JPG
すっごく見難い所にありますが、サイドクラスターのマークが船首にあります。また後ろの方の水中にはフィンスタビライザーが付いているはずです。


20170429095052DSC_0057-3.JPG
また、並べてみるとカランセは1階分高さが増しているのが一目瞭然です。トン数は1.6倍に増しましたが、定員は534名から460名にサイズダウン。つまり広々ゆったりになったってことでいいんですよね?


20170429100130DSC_0078.JPG 20170429111712DSC_0261.JPG
車両甲板は1層で船尾のみにランプを持ちます。車両搭載能力は8tトラック18台または乗用車48台。船籍が稚内なのはアヴローラも同じでした。


20170429111856DSC_0263.JPG
こんなところにバリアフリー要素発見。車両甲板のエレベータまですべての段差にこのようにスロープが付けられていました。あっ、カランセにはアヴローラには無かったエレベータが装備されました。バリアフリーですね。


20170429102216DSC_0093.JPG
、瀬棚港フェリー埠頭に接岸と共に内覧会開始。


20170429102328DSC_0094.JPG
お巡りさんも内覧します。そりゃ見たいよね、人間だもの。


20170429110748DSC_0241-2.JPG 20170429110746DSC_0240-2.JPG
僕も乗船しまずは船内図。アヴローラに比べ全長が10m長くなり、Aデッキを丸々客室として使っています(アヴローラのAデッキは客室と操舵室が詰め込まれ、且つ客室面積が狭かった)。3つもあった喫煙所は1箇所に集約され、Bデッキの甲板ベンチ席は廃止されました。甲板ベンチ席ってどこに需要があったんですかね。僕以外に利用者を見たこと無いんですけど。まあこうやって出来たスペースは新設された車椅子トイレやレディースルームやキッズルームなどに割かれ需要を満たしています。


20170429110614DSC_0226.JPG
2階乗降口から登って、3階(客室1階-Bデッキ)のエントランス。


20170429110844DSC_0246.JPG
まず目に付いたのがこのモニュメント。奥尻島の名物鍋釣岩を元にデザインされ道内産の木で作られたそうです。ちなみに重さは約130kgもあるとか。


20170429111148DSC_0249.JPG 20170430100000DSC_0004.JPG
案内所兼売店。ここでカランセ奥尻の就航して作られた数量限定記念ワインをゲット!限定とか記念とか言われちゃうと勿体無くて開けられないよう、どうしよう。ワインを製造した奥尻ワイナリーは日本で唯一離島にあるワイナリーなんだって。


20170429110710DSC_0235.JPG
ここからようやく客室の様子を見ていきます。まずは2等優先席。車椅子など体の不自由な方のための席で、座席の間隔がかなり広く取られ、車椅子を止めるスペースやベッドもあります。


20170429110500DSC_0220.JPG
次は2等室。よくある雑魚寝の部屋です。これが6区画あります。


20170429110522DSC_0225.JPG
コンセントが1区画に3箇所もあるってだけで気が利いてるのに、USB充電にも対応しているって凄すぎないですか?時代の潮流なんですかねえ。あと目には見えないけどWi-Fiがつながるのもグッジョブ。


20170429110216DSC_0207.JPG
2等室の後ろにはレディースルームがあります。ここには写真右に見える小部屋があり……


20170429110254DSC_0212.JPG
外界とは完全に隔離されたパウダールームになっています。パウダールームは2部屋あるので長い人がいても安心ですね。


20170429110410DSC_0216.JPG
2等室のもう一方の後ろにはキッズルームがあります。


20170429110420DSC_0217.JPG
キッズルームにも隔離された部屋があり、完全防音なので騒ぐお子さんをお連れの方はここに非難しておけばとりあえず周りには迷惑かけずにすみます。


20170429110000DSC_0201.JPG
キッズルームの奥には赤ちゃんのおしめを取り替えできるベビールームもあります。とことんユニバーサルデザイン化されていますね。


20170429105904DSC_0196.JPG
Bデッキ最後尾はペットルーム。最近のフェリーはペットルームが標準装備になってきてますね。車にワンちゃん置き去りの旅はもう何年かしたら無くなるのかな?


20170429105948DSC_0200.JPG
ペットルームの向かいにあるのは喫煙室。タバコ吸わないからどうでもいいや。


20170429105306DSC_0152.JPG
お次は階段を上がって4階(客室2階-Aデッキ)を見ていきます。


20170429105042DSC_0148.JPG 20170429105114DSC_0150.JPG
まずAデッキの先頭は1等アイランドビューシート。アイランドビューと名乗るだけあって前面展望が臨めます。


20170429105422DSC_0160.JPG 20170429105518DSC_0172.JPG
1等の後ろは特別室です。VIPルームですよ。僕には永遠に無縁な部屋ですよ。特別室はプレミアムブルー(写真左)とプレミアムオーシャン(写真右)の2部屋がありどちらも定員4名。気になる料金は人数分の2等料金+20,000円、ひえ~手が出せない。ちなみに2等料金は1,700円。


20170429104850DSC_0147.JPG
Aデッキの船尾側は2等指定席。2等料金にちょい上乗せで乗れます。


20170429103120DSC_0107.JPG
客室は以上ですべてですが、今日は普段は公開されない操舵室も見学できます。4階から更に秘密の階段を上がって5階へ。


20170429103200DSC_0111.JPG
5階はすべて船員用のスペース。


20170429103948DSC_0126.JPG
その先頭が操舵室です。もう2度と見られないかもしれないから人が途切れません。


20170429103448DSC_0119.JPG
航海日誌見ーつけた。日付はから。ツイッターで遡ってみたらこの日北海道へ向けて工場を出発したそうで。


20170429113632DSC_0265.JPG
およそ1時間の内覧会は終了し、カランセ奥尻は足早に出港してゆきました。内覧会は江差港で、今日はここ瀬棚港で、そしてこの後に奥尻港で開かれ、は奥尻港においてから就航記念セレモニー、からウェルカムイベントが開かれます。アヴローラおくしりは江差発・奥尻着の最終便に合わせ両港において勇退セレモニーが行われ引退・売船予定。次の便になる奥尻発・江差着の便からカランセ奥尻がデビューします。


この記事の情報

関連記事

参考文献

  • Equasis、『Equasis – ShipInfo』(http://www.equasis.org/EquasisWeb/restricted/ShipInfo?fs=Search)
  • Heart Land Ferry、『【奥尻島】奥尻港でのカランセ奥尻就航記念セレモニーとウェルカムイベントのご案内 | ハートランドフェリー』(http://www.heartlandferry.jp/2017/04/28/%E3%80%90%E5%A5%A5%E5%B0%BB%E5%B3%B6%E3%80%91%E5%A5%A5%E5%B0%BB%E6%B8%AF%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BB%E5%A5%A5%E5%B0%BB%E5%B0%B1%E8%88%AA%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%82%BB%E3%83%AC/)
  • Heart Land Ferry、『【奥尻島】アヴローラおくしり勇退セレモニー開催のご案内 | ハートランドフェリー』(http://www.heartlandferry.jp/2017/04/28/%E3%80%90%E5%A5%A5%E5%B0%BB%E5%B3%B6%E3%80%91%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%8A%E5%8B%87%E9%80%80%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E9%96%8B/)
  • Heart Land Ferry、『奥尻ワイン カランセ奥尻就航記念ボトル発売決定! | ハートランドフェリー』(http://www.heartlandferry.jp/2017/04/21/%E5%A5%A5%E5%B0%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BB%E5%A5%A5%E5%B0%BB%E5%B0%B1%E8%88%AA%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E7%99%BA%E5%A3%B2%E6%B1%BA/)
  • Heart Land Ferry、『新造船「カランセ奥尻」完成内覧会のお知らせ | ハートランドフェリー』(http://www.heartlandferry.jp/2017/03/31/%E6%96%B0%E9%80%A0%E8%88%B9%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BB%E5%A5%A5%E5%B0%BB%E3%80%8D%E5%AE%8C%E6%88%90%E5%86%85%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/)
  • 『Time Table 2017 4月~6月 Apr. > Jun.』
  • 『2015時刻表7月>』

コメント