新年明けましておめでとうございます

新年おめでとうございます
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚誼を賜りまして、大変ありがとうございました。
この半年はブログに書けるようなことはほとんどせず、記事は1本だけしか上げられなくて本当に申し訳ないです。
しかもその1本だって袋澗を巡っていた時片手間に行っていたので実質0になってしまうんです。
そんな下半期でしたが皆様からは史実をご指摘頂いたり、昔を知る方の思い出話を読ませて頂いたりだして、僕の頭の中にある昔の北海道の姿が奥行きを持ち始めています。
自分は生を受けてないけど相手が生きている時代のこと考えてると脳が熱くなりません?
自分も相手も知らない時代だったら単に歴史として見れるけど、その時をその場所で生きた当人がいると急に身近に感じるようになるのが不思議で気持ち悪くて面白いんです。
学校で習う文字や絵やせいぜい白黒写真の歴史の世界とそれを勉強する僕の生きるカラーで動く世界という2つは、それはそれこれはこれと完全に切り離して考えていたのが、実は脈々と続くひとつの時間軸上にある同じ世界だということこを歳になってようやく実感したような感じです。
たぶん僕が学校の歴史の授業が大嫌いだったのにここ数年で少なくとも北海道の歴史に興味を持っているのは、そういうことに薄々気付き始めていたんだろうなって思います。
おとそを浴びながら書いているせいで何を言いたいか分からなくなってきてるのでまとめると、コメントを読むのが楽しいですって事です。
あと家賃を滞納してしまったとぼやいてみては、慰めを頂いたなんてこともありましたね。
決して褒められた事じゃないけど「家賃と戦っているのは僕は一人じゃない!」と力が湧いてきました。
とまあそんな半年でしたが本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
それではまた次回ご挨拶に伺える時が来るまで、長い歴史に幕を閉じた日産のセダンタクシー車両の写真でお楽しみください。


20150831114242DSC_6032.JPG 20150913141036DSC_0543.JPG
に製造終了したセドリック(Y31)。に発売してから実に27年間世に送り出され続けた車でしたが、製造終了によって日産のセダン形タクシー用車両はカタログから消え、セドリックの血統も途絶えることになりました。製造終了からまだ間もなく、路上で見かける台数も減っている実感はまだありません。
20130404113358DSC_0457.JPG 20150508150912DSC_1584.JPG 20150830105448DSC_5455.JPG 20150830105822DSC_5469.JPG 20150830105640DSC_5462.JPG 20150830105744DSC_5467.JPG 20150830110906DSC_5495.JPG 20150913140940DSC_0541.JPG


20150830105900DSC_5471.JPG 20150913141022DSC_0542.JPG
次はクルー。タクシーに特化した設計でにデビュー、に製造終了。既に函館市街では1社以外ほぼ見かけないぐらい駆逐されていました。写真をザッと見てみると詳しい方ならお気づきの通り以前の古いモデルも間々見かけ、これからも大事に乗っていただきたいですね。
20130625142734DSC_0026.JPG 20140919082916DSC_0209.JPG 20150426170910DSC_0231.JPG 20150426170934DSC_0233.JPG 20150426171208DSC_0236.JPG 20150426171214DSC_0237.JPG 20150427160656DSC_0684.JPG 20150427163506DSC_0713.JPG 20150427164626DSC_0722.JPG 20150427165404DSC_0732.JPG 20150427165448DSC_0733.JPG 20150502164110DSC_1097.JPG 20150503160410DSC_1293.JPG 20150704094934DSC_2515.JPG 20150704103906DSC_2529.JPG 20150704104040DSC_2532.JPG 20150704104054DSC_2534.JPG 20150704104218DSC_2539.JPG 20150704162808DSC_2658.JPG 20150705095626DSC_2718.JPG 20150705100208DSC_2720.JPG 20150708124226DSC_2955.JPG 20150830105952DSC_5473.JPG 20150830110012DSC_5474.JPG 20150830110048DSC_5476.JPG 20150830111016DSC_5498.JPG 20150831134210DSC_6039.JPG 20150831140700DSC_6049.JPG 20150831144048DSC_6092.JPG 20150831144636DSC_6095.JPG 20150831152834DSC_6145.JPG 20150913140908DSC_0539.JPG 20150914082156DSC_0580.JPG


20140907115822DSC_0409.JPG 20140907115924DSC_0414.JPG
あと同じく日産が出していたグロリア(Y31)の写真が1台だけあったのでついでに張っときます(タクシーではなくタクシー”風”なのですが)。これはに製造が終わっている車で、2015年現在町で見かける機会は皆無でした。


コメント

  • 匿名希望
    2016-01-01T14:31+09:00(JST)

    謹んで新年のお慶びを申し上げます。
    昨年中は大変お世話になり、本当にありがとうございました。
    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
    そちらの記事を読み返させていただくこと、私の楽しみであります!
    どうか、これからもぜひ、この匿名希望めから、そちらのことを応援させてあげて下さい!
    それでは、改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

  • Morigen(管理人)
    2016-01-02T08:49+09:00(JST)

    あけましておめでとうございます。
    こんな半年に1本しか記事が書けない僕ですが、読んでくださる方がいると思うと俄然やる気が出てきます。
    今年は2本でも3本でもお見せできるようにがんばりますのでどうか匿名希望様もご健康に、ご多幸に、そして気長によろしくお願いいたします。

  • 匿名
    2016-01-03T13:33+09:00(JST)

    管理人様、こんにちは。
    ご返信いただきまして、ありがとうございます。
    こちらのサイトを拝見させていただきますと、新しい発見の数々でとても感動しております!
    弁財澗1号トンネルの跡地、厚瀬トンネル旧道の現役時代の様子など、数え切れないほどです。
    管理人様や旧道探索をされている方々、そして昔に道路を造られた方々には頭が下がる思いです。
    これからも、気長に楽しみにしております。それでは、この辺で失礼いたします。

  • 匿名希望
    2016-01-03T13:35+09:00(JST)

    あ、申し訳ありません。名前のところに記入を忘れていました。
    匿名としてのコメントは、この”匿名希望”めでした。大変失礼いたしました。
    それでは、これからもお元気でいて下さい。