小ネタ巡りその3

20120831095500DSC_0001.JPG
本日は留萌本線恵比島駅から。


20120831095636DSC_0004.JPG 20120831095720DSC_0006.JPG
昭和の情緒あふれ出る木造駅舎に掲げられた右書きの「驛萌日明」の駅名。って、えー!?恵比島じゃないのー!?


20120831100202DSC_0013.JPG 20120831100308DSC_0015.JPG
明日萌駅はドラマ「すずらん」の撮影で使われたセットでした。


20120831100728DSC_0027.JPG
恵比島駅の駅舎は隣のこれ。もとはダルマ駅ですが、隣に合わせてそれっぽい外装をかぶせられています。


20120831100432DSC_0022.JPG
ホームの駅名標は本名の「えびしま」よりも「あしもい」の方がデカデカと書かれて紛らわしいですね。


20120831104948DSC_0038.JPG
明日萌こと恵比島から山のほうに向かいこの旅で初めて林道に入ります。


20120831110434DSC_0041.JPG
林道脇は普通に橋の跡がありました。たぶん鉄道橋の跡です。


20120831112156DSC_0048.JPG 20120831112346DSC_0054.JPG
しばらくすると見えてきた廃墟。これらやさっきの橋は明治鉱業昭和炭鉱という鉱山遺跡。今日は数ある遺構の中から隧道マーケットを目的として来てみましたが、なんと取り付きが分かんなかったんだぜ(ゝω・)vキャピ。


20120831151912DSC_0132.JPG
所変わって三菱美唄炭鉱跡。そこにあるだけで美術作品な立坑、いい仕事してますね。

この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  • 2015-07-24
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=4392
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=4392

コメント