nGPSのケーブルを修理

Nikonのデジイチに装着すると写真にGPS情報が付加される便利なアイテムnGPS。フィールドワークの多い僕には必需品なわけですが、ケーブルが断線したので修理しました。


20120508174918DSC_0001.JPG
これが修理前のブツ。右側はnGPS本体に刺さるUSB-miniBコネクタ、左側はカメラ本体に刺さるアクセサリターミナルコネクタ。アクセサリーターミナルの方の根本が断線中。


20120508174958DSC_0002.JPG
ただでさえ出っ張ってるデザインで力がかかるのに、真冬に寒さでゴムが硬くなりポッキリ折れてしまいました。中のカラフルな配線も数本が切断してしまっています。ネットで探すと代替部品は売ってるけどこれ1本で数千円もするため馬鹿らしくなって自分で修理してみることにしました。


20120508182140DSC_0004.JPG
まずはコネクタ外側のゴムとその中のプラスチックをガシガシ剥いで中を拝見。


20120508192300DSC_0005.JPG
次はハンダ付けをとってみました。5本中3本も完全断線してます。多分残りの2本も中の線がイっちゃってます。


20120508194428DSC_0006.JPG
断線してる部分を切って90°曲げてハンダ付け。これなら出っ張りが少なくなって断線しにくくなるはず。この時点で1度外に持ちだして動作を確認。GPSも付属のリモートスイッチも問題なく使えたので次へ。


20120509190754DSC_0009.JPG
コネクタ周りにそれっぽくパテを盛って1日待ったら色塗って完成。


20120509191306TS3S0027.JPG
カメラに装着しました。修理前は3cmほど飛び出していたのに修理後は8mmしか出っ張っていません。抜き差ししにくいほどの小ささです。これならケーブルが折れる心配は要らないでしょう。


20120508202430DSC_0008.JPG
次はゴミすら勿体無いと思う貧乏性を修理したいですね。


この記事の情報

変更履歴


  • サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2745
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=2745

コメント