我が家は元通り

朝5:00前地震で目が覚めました。昨日から度々余震が来てその都度母が騒ぎます。地震の後父は台所にストーブをつけラジオを聞いていました。僕はしばらくは布団の中にいましたが、聞こえてくるラジオによると先ほどの地震は新潟県中越を震源としているそうです。誘発したんでしょうか。それからすぐ次の地震。中越の方の余震だと思ったんですが、ラジオによると今度は秋田沖が震源みたいです。日本どうなってんだよ。なんか寝てられないので僕も台所に入りましたが、入れ違いに父は布団へ。テーブルの上には今日の新聞。
20110312052204PAP_0002.JPG
見るからに薄っぺらい今日の朝刊。隅から隅まで地震の情報。地獄絵図と見まがうような写真が紙面を飾っています。新聞社も印刷工場も販売店も停電だろうに、発刊出来ただけでも奇跡だと思います。サキガケさん凄いです。そして多謝。母と祖母がトイレに起きたついでに新聞読みに来ましたが、同じ感想でした。6:00外から声がするので耳を澄ましてみると「大仙市災害対策……」と市の広報車が何か言っているようでしたがそれ以上は聞こえませんでした。停電のせいで防災無線も使えなくなっているのでしょう。
早起きしすぎので7:00から再び布団にもぐりこみ2度寝しました。再び目を覚ました時は10:00。職場に行った父を除く家族と親せきのおばちゃんが台所に来ていました。車のシガーで使える携帯の充電器を貸してくれて、僕の車で母の携帯で充電していました。ドコモ専用だったのでauの僕の携帯では使えませんでしたが、せっかくエンジンをかけているのであいているシガーにワンセグ2台を挿して充電。これで今日のテレビは確保できました。
昼前におばちゃんと母が別の親せきの家に様子を見に行ってきました。どの家もガスは使えますが、電気水は止まったまま。我が家のように水が出る所は少ないようです。とりあえず水を汲んで置いて来て、おばちゃんにも水を渡しておばちゃんは帰宅していきました。昼前に職場に行っていた父も我が家に帰宅。職場の仲間の話では大曲の一部では停電が無かったということです。
昼飯食ってから眠くなったので昼寝しました。起きたのは夕方18:00。こんなときでも感心する位よく寝れる体質です。カーテンを閉めようと部屋の前へ近寄ると六郷か千屋の方向に街灯の明かりが! 19:00頃には高梨の電気が復活! 時期尚早ながら嬉しくなって充電器をコンセントにさして待ちました。
20110312195020DSC_1027.JPG
遠くに見える大曲の町灯り。昨日はスイッチをオンにしたまま帰ったのか、工場やパチンコ屋の明かりもサンサンと輝いています。20:18、既に電気が復旧した親戚の家に携帯の充電をさせてもらいに行こうか、と父と話していたら我が家の電気も復旧。まっぶC! 父は家電のチェックをして回り、僕はとりあえずPCを立ち上げニュースサイトを閲覧。それから大曲の町へ繰り出してみましたがコンビニは閉店。ガソスタは開店・閉店両方ありましたが、特に混雑はなし。
もともとガス・水道が止まっていないので、電気の復旧でライフラインは普段通りになりました。今日はだいぶ落ち着いた気分で寝られそうです。

この記事の情報

変更履歴


  • サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-345.html
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=2180

コメント