城跡的な何か

さてはT先輩と出かけてきました。先輩曰く、室蘭で城跡見つけた!だそうでその城跡やらを見てきました。場所は室蘭市の国道沿いにある小高い丘の上(地図)。地図では旭公園となっていますが、城跡はあるのでしょうか。
20101123115638DSC_0299.JPG
現地についてみましたが、どう見ても公園ではありません。先輩、これ城跡でもありませんよ。たぶん水道施設か何かの水槽でしょう。一辺が30~40mほどの正方形の槽が2つあり、1枚の壁で隔てられています。
20101123120824DSC_0316.JPG
隔壁の端には半円の小部屋。
20101123120754DSC_0314.JPG
壁はコンクリートレンガで組まれており、槽の内側だけ表面をモルタルで処理しています。
20101123120908DSC_0325.JPG
周りを歩いているうちに先輩が降下を始めました。先輩、それ僕のツリーランセットです。
20101123120936DSC_0329-3.JPG
そもそもそんなもの使わずとも中へ降りれることを彼はまだ知らない。


何となくパノラマで撮ってみました。こうして見ると丘の周りは工業地帯や市街地に囲まれています。淡水に恵まれない室蘭は、工業用水と生活用水の確保に前々から苦心しているのでやはりこれは水関係の施設でしょうね。で、これのどこが公園なんだよ。


この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  •  google個人情報収集問題に伴い、googleへのリンクをbingに変更
  •  360°パノラマ写真をFLASH化

  • サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-327.html
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=2162

コメント