こわれ…かけの…ずいどぉ

今日はしばらくぶりに胆振線の続きに行こうと思ってたんですが、後輩がパラに行きたいって言うんでパラしに来たわけですよ。そしたら、強風でパラなんてとてもできないような状況になってどうしようかというんで、廃道来ました。いつものトンネルの後輩じゃないので上手くやればトンネル仲間をもう一人増やせるチャーンス!グヘヘヘ……


2011020601s.JPG
もう積丹の海岸沿いってどこを見渡しても旧道だらけ。上の地図でも例に漏れず、旧道の痕跡が見て取れます。北海道 道路レポート”カントリーロード”さんの国道229号旧道遺構群 大森・キナウシ地区を読んでいただけるとよく分かりますが、山にも海にも幾重もの旧道が折り重なっています。今日はカントリーロードさんの言うとこの旧旧旧道をメインに歩いてきました。


20100930114340DSC_0780.JPG 2011020602s.JPG
旧旧旧道の入り口は地図の右端。現道から滑らかな線形で山に離脱していく砂利道が旧旧旧道です。地形図には現役の道であるかのように書かれていますが、実際は通行止めでゲートも設置されています。しかも旧旧旧道に入ってすぐに道は荒れ始め100mほど進んだだけでジムニー専用道と化していました。


20100930115303DSC_0783.JPG 20100930115455DSC_0785.JPG
道の駅の頭上あたりまで来たら法面崩壊と盛り土があり完全に車両をシャットアウトしています。この手前までは轍が見られましたが、この先はしばらく見ることがなくなります。


20100930120029DSC_0787.JPG 20100930120608DSC_0791.JPG
車は通らなくなっても車道の付属設備は残っていました。


20100930121814DSC_0798.JPG
しばらく行くと道の左側に小屋のようなものがありました。付近には土管が置かれています。


20100930121946DSC_0800.JPG
小屋は壁1枚残して全壊しちゃってますが、一間ぐらいしか取れない大きさでした。作業小屋ですかね。


20100930122218DSC_0801.JPG
おお!アスファルト舗装!旧旧旧道に入ってから初めてアスファルトを目にしました。舗装されてたんですね。


20100930124020DSC_0814.JPG
道は小さな沢を渡りますが、橋ではなく小さな暗渠。詰まって見事に道が寸断されてしまっています。


20100930124549DSC_0817.JPG
あれは……
20100930124606DSC_0818.JPG
まさか……
20100930124729DSC_0821.JPG 2011020603s.JPG
トンネル。


20100930125116DSC_0829.JPG
倒れた標識によるとトンネル名はウエンチクナイ1号トンネル。風貌的には「第一隧道」のほうがしっくり来そうですが流石国道、現代っ子な名前です。


20100930125350DSC_0836.JPG
中はオール素掘り。


20100930125538DSC_0840.JPG
反対側の坑口に脱出。上の岩がオーバーハングしてて落ちてきそう。


20100930125921DSC_0842.JPG 2011020604s.JPG
続いてウエンチクナイ2号トンネル。戦後~1970年代頃まで国道229号でよく作られた既製品の様なポータルです。洞内は先ほどと打って変わってすべてコンクリで巻かれていました。


20100930130429DSC_0852.JPG
人間が通行しなくなったこの2号トンネルは、動物の交通路となっています。


20100930130720DSC_0855.JPG 20100930130725DSC_0856.JPG
2号トンネルを出るともう次のトンネルが見えてます。


20100930130828DSC_0857.JPG 2011020605s.JPG
ウエンチクナイ3号トンネル。また既製品的坑口。


20100930130929DSC_0858.JPG
内部はすべてコンクリで巻かれてると思いきや途中から素掘りでした。土被りが薄く崩れやすい手前側だけ補強する気持ちで覆工したんでしょう。


20100930131606DSC_0867.JPG
3号トンネルを抜けると泥だらけの鉄板が落ちていたので引き起こして拭いてみると標識でした。


20100930131752DSC_0872.JPG
3号トンネルを出ると目の前には水も無いのに流された道。雨の時だけ水が流れるのでしょう。


20100930132021DSC_0877.JPG
流された箇所を越えました。見えているトンネルは3号トンネルです。


20100930132311DSC_0878.JPG 20100930132721DSC_0882.JPG 2011020605s.JPG
また間を多く開けずにウエンチクナイ4号トンネルが続きます。


20100930132921DSC_0887.JPG
坑口は今までと同じ、中はすべて覆工されていました。トンネル内にうっすらキャタピラの跡があったのでこの先車両の通行ができるのかと思いましたが、全然そんなことはありませんでした。大自然は思いもよらぬ方法で車両の接近を阻んでいたのです。


20100930134349DSC_0895.JPG
また流されています。左を流れるキナウシ川によって路肩が激しく削り取られてしまっています。


20100930134626DSC_0899.JPG 2011020606s.JPG
その先でキナウシ川を橋で渡ります。ここからはキナウシ川に沿って海の方へと下って行きます。


20100930134733DSC_0901.JPG
橋を渡ると主要地点標識が立っていました。それから今日初めて出てきましたが後輩の後ろ姿です。


20100930134943DSC_0903.JPG
川が斜めに交わりこれを橋で越えます。奇跡的に残っていた銘板によると1960(昭和35)年10月竣工。橋には流木や土砂が詰まり、川をせき止め流れを完全に絶っています。


20100930135101DSC_0905.JPG
行き場をなくした水は道を豪快に破壊。


20100930135405DSC_0906.JPG
そしてダイナミックに道を乗っ取って川にしていたのでした。川の神よ鎮まりたまえ~。


20100930135702DSC_0913.JPG
※ここはかつて国道でした。


20100930135857DSC_0916-2.JPG
数十mの間川が道を占拠してましたが、ここでやっと道が復活です。


20100930140602DSC_0928.JPG 2011020607s.JPG
その後は特に事件もなく海と現道が見えてきました。地形図ではこの辺でグニャグニャして現道に合流していますが、グニャグニャは旧旧旧道と現道の連絡路みたいなもので、旧旧旧道は独立して進みます。


20100930152418DSC_1010.JPG
ここを現道から見ると穴だらけ。現キナウシトンネルの左には旧キナウシトンネル。上にはこれから突入せんとする旧旧キナウシトンネル。核家族化が進む現代において3世代が一つ尾根の下に同居する光景は珍しいですね。


20100930140629DSC_0930.JPG 2011020608s.JPG
さて旧旧キナウシトンネルに入ります。


20100930140836DSC_0935.JPG 20100930140935DSC_0936.JPG
クラックが入っていますが通り抜けには全く支障なし。


20100930141220DSC_0939.JPG
トンネルを抜けると穏やかな世界……


20100930141603DSC_0951.JPG
じゃないなあオイ。すさまじい威圧感のある岩壁。


20100930142142DSC_0961.JPG 2011020609s.JPG
海の方にも目を向けると……なんなんだよコレは。


20100930144434DSC_0970.JPG 2011020610s.JPG
キナウシトンネルを出てから旧旧旧道の藪は次第に濃くなり最終的には心慌意乱、いつの間にやら旧旧旧道は幕を下ろしてました。足元の見えるのは旧旧道。今いるのは旧旧道の覆道の屋根の上です。


20100930144852DSC_0974.JPG
覆道の屋根から下りて中を見てみました。


20100930145009DSC_0976.JPG 2011020611s.JPG
覆道を進むと幅員が狭くなり覆道の形が変わります。ここまでの覆道は後年に増築されたものでしょうか。


20100930145112DSC_0978.JPG
波の侵入を防ぐためでしょうか、窓がコンクリで固められた箇所があります。


20100930145221DSC_0980.JPG
ついでにこの先もコンクリで塗り固められています。窓の外が少し歩けるようになっているのでいったん外に出て進みます。


20100930145412DSC_0983.JPG 2011020612s.JPG
外に出てからすぐに岩にぶち当たってしまい、先には進めません。万事休す。


20100930145442DSC_0984.JPG
おお?この隙間は!ゴニョゴニョ……


20100930145607DSC_0985.JPG
ニョキッ!


20100930145713DSC_0987.JPG
ふわぁ……スゲェ……できることならこの先に足を踏み入れてみたいのですが……


20100930150325DSC_0998.JPG
隙間から波がザッパーン!って。ムリムリムリムリこれ突破できないって。天井や反対側の壁にも波が届いちゃってますから。きっと波の作用でこの道も壊れたんでしょ?どんだけ波高いんですか。


20100930151018DSC_1001.JPG 2011020613s.JPG
ということで先に進むのをあきらめ覆道の入口まで戻ってきました。右からは現道がトンネルで迫ってきて旧旧道に大きく食い込んできています。


20100930151226DSC_1009.JPG 2011020614s.JPG
現国道229号に合流。写真左にはまだ廃トンネルが見えてますが、あれはまた別の機会に。
後輩はうまくトンネル好きになってくれたかな?


2011-01-30追記
20100930150325DSC_0998.JPG
気になる↑この先に後日行ってきました。特に書くことないんで写真だけベタベタ張っておきます。つまり手抜きです。
20101003123718DSC_1030.JPG 20101003130246DSC_1116.JPG 20101003130319DSC_1118.JPG 20101003123900DSC_1037.JPG 20101003124139DSC_1047.JPG 20101003124818DSC_1075.JPG 20101003124042DSC_1044.JPG 20101003124454DSC_1057.JPG 20101003124526DSC_1065.JPG 20101003124542DSC_1068.JPG

この記事の情報

変更履歴

コメント

  • 当宮奏
    2022-11-09T01:00+09:00(JST)

    キナウシトンネルちょっとかわいそうですななめでくずれてるので撮影するとき大丈夫ですかなみが入ってぬれそうです海岸線好きでしたが通れなくなり残念です

  • 当宮奏
    2022-11-09T01:01+09:00(JST)

    海岸線の道路が好きです

  • さんちゃん
    2022-11-09T01:04+09:00(JST)

    豊橋トンネルちゃんと点検しなかったのであんな落石起こってしまいました早く点検してたら若い学生のひとも助かっていたかもしれません

  • 当宮奏
    2023-07-27T00:26+09:00(JST)

    しっかりかんがえたりしていればはしやトンネル崩落しなかったかもしれません