あちこちの吊橋渡ったりする旅 前半6日目

20090829101134P8291520.JPG
今日最初の吊橋は道の駅おばあちゃん市・山岡と小里川ダム管理所の間にかかる「ふれあい橋」。後ろには観覧車のように巨大な水車あります。この水車を見に来ただけなので正直この吊橋はどうでもいいんです。


20090829101332P8291523.JPG
この水車は道の駅の中にある水車で、直径24.0m、日本一の大きさの水車です。小里川ダムに水没した地域に多くの水車があったことから作られたそうです。


20090829112806P8291526.JPG 20090829113032P8291536.JPG
丸山ダムのビューポイントにぴったりの「小和澤橋」。6.0t以下なら車も通れるはずですが、全く車は通りません。


20090829114136P8291565.JPG 20090829114230P8291566.JPG
なぜならガードレールでふさがれてる上に、隣に真新しい橋がかけられているからです。


20090829113738P8291558.JPG 20090829113918P8291563.JPG
この橋は上路式吊床版橋の「のぞみ橋」。田中賞を受賞しています。新丸山ダムの建設で、工事用車両が小和澤橋を通行できないがために建設されました。ダムが完成すれば撤去されてしまうという悲しい運命にあります。そういえば車道橋の吊床版橋って見たことないんですが、もしかしたら日本初でしょうか?


20090829132802P8291577.JPG
何の変哲もないガード。古くて狭い以外はホントに普通の高架橋に見えますが、実はねじりまんぽなんです。一度実物を見てみたかったんですよね~。


20090829132538P8291571.JPG 20090829132658P8291574.JPG
うわぁ~ねじねじ~だぁ~。この謎の魅力伝わるか?

この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  • 2015-03-20
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2057
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=2057
  • 2012-03-15
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-222.html
    新URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2057

コメント