あちこちの吊橋渡ったりする旅 前半2日目

朝起きて姉を見送り自分も出発。今日最初の目的地「鷹の巣温泉」をナビに入力。
案内通りに走っていると明らかに人里離れまくった山道に招かれ涙目。ガソリンねぇんだよ。ナビ氏ね!
と思ってたら、ここで吊橋発見!
20090825112230P8250864.JPG
廃橋ですがれっきとした吊橋だぁ!ナビめ、粋なことしてくれるじゃねーか!


20090825112248P8250865.JPG
でも渡るのは遠慮しとくわ……


20090825123220P8250882.JPG
途中でガソスタ寄って、鷹の巣温泉まで着きました。鷹の巣温泉の吊橋「鷹の巣橋」は1962年12月竣功。標識には50人以下で渡るように書かれてます。車は関係者のみ通行可。 写真では伝わりませんが、長さも高さも見た目以上にあります。


20090825123158P8250881.JPG
観光地らしからぬそっけない主塔ですが、骨董品なんでお許しください。


20090825155758P8250892.JPG
新潟市を通り過ぎて弥彦山の南、国上寺に着きました。なんか秘仏展とかやってるみたいですが、目的はやはり吊橋。


20090825161834P8250918.JPG
「千眼堂吊橋」。延長124m、幅員1.5m、1991年3月竣功。寺の中にある橋だと思ってなめてたら、意外とでかかった。さっきの鷹の巣吊橋もこの千眼堂吊橋も新潟の橋50選に選ばれています。


今日は海沿いに南下して、富山県砺波市で終了。

この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  • 2015-03-20
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2053
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=2053
  • 2012-03-01
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-218.html
    新URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2053

コメント