あちこちの吊橋渡ったりする旅 前半1日目

今年も吊橋渡りに行きます。鳥取砂丘でサークルの合宿があって、それに行くついでに道中の吊橋も渡っちゃおうという作戦です。


20090824103858P8240779.JPG
いきなり吊橋じゃなくてすみません。美郷町の道の駅「雁の里せんなん」で去年に引き続き田んぼアートを見て来たんですが、展望台は去年と変わらず非常に電線が邪魔くさい。この稲を植えた子供たちががっかりするでしょ?


20090824134006P8240795.JPG
気を取り直して吊橋一発目は秋田県由利本荘市の法体の滝のすぐ目の前、「法体の滝吊橋」。橋長60m、幅員1.5m。耐風索が主塔の基礎部分にも付けられてるんですがケーブルとコンクリートがガッツリ擦れ合っちゃってます。吊橋の先は法体の滝を見下ろせる展望台へと続きます。


20090824144214P8240803.JPG
次は法体の滝の下流およそ5kmにかかる袖川橋。竣功は1985年12月ですが、去年の8月に改築されたようです。制限2tで、関係者のみ車の乗り入れが可能。吊橋の向こうは袖川発電所の施設があります。


実は袖川吊橋は結構奥まったところにあって、途中には狭くて暗くて長ーいトンネルがあるんです。

坑口の大きさはハコ無しの2t車がギリギリ入れるくらい。トンネル内には照明はなく、長さは626mだそうです。やや縦長な断面で気づいた方もおられるでしょうが、林鉄のトンネルとして掘られ、後に車道に転用されたものです。
トンネルを抜けたら右に発電所の施設があり、林道を進むと左に廃村袖川の集落跡があります。さらに林道を終点まで進んでやっと袖川吊橋に着くんです。


今日は袖川で日没を見届け、山形の姉の家に泊めさせてもらいました。秋田県も脱出でき、明日からは大移動開始ですよ。

この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  • 2015-03-20
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2052
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=2052
  • 2012-03-01
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-217.html
    新URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2052

コメント

  • にゃんこ
    2018-10-22T16:50+09:00(JST)

    2009年のお盆に帰省した際に法体の滝行きました!
    ニアミスしてますね(ノ゚ο゚)ノ

    しかも私の姉も山形・酒田に住んでます
    なんというニアミスww

  • Morigen(管理人)
    2018-10-23T10:56+09:00(JST)

    なんたる奇跡!