1年ぶりの池田氏庭園

20090823121926P8230732.JPG
花火翌日、夕べのドンチャン騒ぎはすでにおさまり、大きな痕跡を見るのは会場付近のみでした。


P20090823123912P8230737.JPG
会場に来たついでに旧玉川橋の解体状況も見てきましたが、と変わってませんでした。解体はこれで終了なんですかね。旧玉川橋の遺構が残るのはなんとなくうれしい。


さてさて、今年は池田氏庭園の特別公開が花火の次の日、つまり今日行われています。現地に行ってみると花火帰りか駐車場には他県ナンバーも数台。


20090823132820P8230741.JPG 20090823132912P8230742.JPG
ガイドさんに連れられまず向かったのが、主屋の前にある車庫。中には丸太?桶?実は大正時代の水道管なんです。池田家が私財を投じて敷き、工事は農閑期の農民を雇ったため喜ばれたんだそうです。


20090823133020P8230746.JPG
車庫の隣に行くと奥の方に土蔵がよく見えました。右が米蔵、左が味噌蔵です。下に見える石畳は調理場の跡だそうです。


20090823133740P8230757.JPG
池田氏庭園は小学生の時から何度か見学させてもらってますが、今回は初めて北西部庭園に足を踏み入れました。今では芝生のみですが、かつては遊具が配置されていたんだとか。


20090823134228P8230762.JPG
北西庭園の片隅にあるこの謎の物体も遊具の跡。滑り台の先っちょです。


20090823133848P8230758.JPG
北西庭園から主屋の方向にはまた土蔵。右が西蔵、左が中蔵。中蔵の向こうにはさらに横蔵という土蔵もあります。


20090823134814P8230767.JPG
出ました雪見灯籠!いよいよ主庭園の方にまわってきましたよ。


20090823135128P8230774.JPG 20090823135150P8230775.JPG
今回主庭園の見どころは去年復元されたばかりのこの「八ツ橋」。橋上から見る雪見灯籠もいいでしょう?


20090823135238P8230776.JPG
最後は去年見学させてもらった洋館。現在修復まっただ中。中の様子は去年の記事を参考下さい。洋館の修復は来年までだったかな?以前はかなり傷んでいたのでお披露目が待ち遠しいです。
見学は以上で終了。来年も花火前後に催してほしいっスね。


この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  • 2012-10-04
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-216.html
    新URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2051
  • 2015-01-01
    サーバ引越しに伴いページを移動
    新URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2051
    旧URL:https://morigen.net/blog/?p=2051

コメント