北海道吊橋めぐり2日目

旭川で車中泊しました。吊橋のすぐ目の前で。神居古潭の吊橋の目の前で。あの心霊スポットで有名な神居古潭の吊橋の目の前で。車中泊しちゃいました。
今日一番の吊橋はこの神居古潭の吊橋。


20081103061348PB036112.JPG 20081103061224PB036107.JPG 20081103060759PB036093.JPG
神居大橋は4径間ですが南側の1径間はカーブして桁橋になってます。珍しく一度に渡れる人数が制限されていて、100人以上は渡れません。対岸には昔駅があってSLが展示されてました。ちなみに2枚目の左に写りこんでる黒い影はお化けじゃなくて先輩です。オカルト信者の方お間違いのないように。


20081103071746PB036138.JPG 20081103071435PB036129.JPG
滝川まで南下し「ふるさとの架け橋」。よほどマイナーなのか検索してもほとんど引っかからない。無名だけどすんごい立派な橋です。


20081103071340PB036126.JPG
なぜかスピーカーらしきものや手すりの中に蛍光灯らしきものがついてます。これ(PDF)によればメロディが流れちゃうらしい。僕が渡った時は朝早すぎたのが流れませんでした。手すりの写真の奥に見えるのはふれ愛橋っていう斜張橋。


20081103081616PB036162.JPG 20081103081255PB036152.JPG
芦別まで移動し旭橋歩道橋。


20081103081050PB036147.JPG
先ほどと同じく近くに斜張橋があります。えっ?手前の橋が気になる?


20081103081342PB036156.JPG
いい所に気付きましたね。吊橋が旭橋歩道橋ならこいつは旭橋。このメカメカしさは見ごたえありますが、残念ながら解体工事中でした。旭橋と斜張橋の間にはすでに解体された橋の橋台がありましたが旭橋の解体工事のため入れませんでした。


次はこの旅で一番期待して来た吊橋。
20081103093024PB036184.JPG 20081103093112PB036186.JPG 20081103092544PB036173.JPG
東栄吊橋かっこいいよ東栄吊橋。マジの生活道路だよ。静岡ではあんなにいっぱいあったのに、北海道ではなかなかないよ。薄っぺらな桁にいかにも年季が入ってそうな柱。そして別に観光客の安全とか考慮してないから、吊橋らしいかっこいい揺れ方するんだよね。こんなSUGEEE橋が国道237号のすぐ脇、下金沢駅から徒歩5分の所にあるんですよ~。


次は占冠村のニニウキャンプ場にある廃橋見に行こうと思ったんだけどやたらと工事が多くていつの間にかナチュラルスルー。「廃橋だし別にいっか」とか先輩と話しつつ、最後の橋へ向かう。そしてこの最後の橋、めちゃくちゃヤバいです。心臓の悪い方は見ないでください。少しでも高所恐怖症だったり水が怖かったりする人は今すぐブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。


OK?


今この文章を読んでるのは強い子だけ?


じゃあ行くよ?


20081103122826PB036204.JPG
まずは全体を見てみましょう。全然普通に見えますね。じゃあ次は下から見てみましょう。


20081103122858PB036205.JPG
あれ?おっかしぃーなー。


20081103122904PB036206.JPG
なんか曲がってるような気がするな~。


20081103124108PB036235.JPG
しかも鉄骨がはずれちゃってるように見えるのは……気のせいですよね。


20081103123034PB036210.JPG
反対側は傾いてるように見えるのは……錯覚ですね。


20081103123138PB036211.JPG
はいはい、渡ればいいんでしょ?


20081103123828PB036229.JPG
「ところでこの床板を見てくれ。こいつをどう思う?」「すごく……傾いてます」


20081103123726PB036225.JPG
下方向の見通しがVERY GOOD!


20081103123528PB036218.JPG
対岸に来ました。


20081103123546PB036219.JPG
出っ張ってる。


20081103123616PB036220.JPG
近代的な曲線美のデザインか?


2日間の吊橋巡りは以上。静岡にはかなわないなとか思いながら回ってたけど、最後の橋はもしかしたら夢想吊橋並にやばいんじゃないか?とか思ってしまった。


追記 吊橋じゃないけど途中で通った斜張橋。
20081102113526PB026016.JPG札幌市、ミュンヘン大橋
20081102134753PB026020.JPG石狩市、石狩河口橋
20081103072208PB036140.JPG滝川市、ふれ愛橋
20081103082227PB036165.JPG芦別市、星の降る里大橋
べ……別に通りたくて通ったわけじゃないんだからね!

この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  •  リンク切れ修正

  • サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-151.html
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=1987

コメント