ひとこと

保険の勧誘にあいまして
職場まで凸られまして
断ったら僕の何もかもディスられまして
すげえへこんでます。
生活を守るのが保険だろうに、
保険加入のために生活を全部ひっくり返すの本末転倒だろ。
一言もハイとは言ってないのに
印鑑とキャッシュカード持ってきてね!
とかなり黒いやり方で、最後には違法な行為も……
もうあの社のCMや文字を見るだけで吐きそう。
あと全国の旅好きの皆さん!
旅は下らない金の無駄遣いだそうですよ!
(2021-06-23)


去る2月22日に行われました飲み会に於きまして
リアルの知り合い1名に僕のYouTubeチャンネルを
見られていることが判明いたしました。
ブログ&YouTube開始から14年以上経過して
初めてのことで驚いています。
なのでとりあえず一緒に廃の世界を堪能してきました。(2021-03-18)

ダムカードもらいに来て
「新デザインと古いのと2枚ください」
って言ったら新×1、古×2くれたんですけど、
後になって職員さん勘違いしたんだと気づいて
返したほうがいいのかどうか悶々としています。
なんて玉の小せえヤロウでしょう。(2020-11-04)

え、当縁川のトーチカ崩れてる……(2020-09-29)
メモ(2020-08-11)
新型コロナが広まってレジに透明なシートやアクリル板が設置されておりますね。
あれに大変喜んでおります。
僕はニンニク料理が大好きで特に休みの前日は浴びるようにニンニクを食します。
翌日当然息くさーくなって買い物が憚れるんですが、飛沫防止シートがあればもう安心。
と思ってるのは僕だけで向こうはやっぱり臭いのかもしれないけどね。(2020-08-03)
新しいカメラ買いました。
今までのカメラNikon D5000は2010年5月に購入し活躍することまるまる10年。
旅にいつもお供し、とても目の悪い僕の代わりに風景を愛で、北海道の今を観察してきました。
こいつがいたからどんなに記憶が薄くても確かな記録をこのブログに提供し
皆様とワイワイとマニアックな話を作るきっかけとすることができました。
時に雨にあたり、時に土埃にまみれ、落とした回数は数知れず。
故意でないとはいえカメラとして非常に過酷な環境で酷使してしまい、
ボタンは擦れ、無数のホットピクセルを抱え、すべての性能は時代遅れになり、
新しいNikon D5600へ代替わりとなりました。
7万6251枚の思い出をありがとう。
老兵は今、若いデジイチビギナーのもとに下り、
ゆっくりとセカンドライフを歩み始めています。
2回目ですが本当にありがとうD5000。
そしてこれからよろしくD5600。(2020-07-16)

昨日今日は久々ちゃんとした休みでした。
この時間を利用して放置していたwikiの編集。
でも記事のクオリティは大幅に下げております。
新型コロナが流行ってから図書館が開いてないので今は資料がないのです。
コロナ早く収まって!(2020-05-12)
中学の英語の授業で”city”は「スィティ」と発音しましょうと習ったのを思い出してました。
「シティ」では「うんこまみれ」の意味だよだって。
今日職場のトイレが詰まってしまい、直せるのは僕しかいないという話になり「シティ」になってきました。
もうお嫁に行けないわ。(2020-05-08)
いやあ、行っちゃうよね。ダム。
いくら中止でも折角のお休みなんだもん。
今日はしばらくぶりに遠出ができて心地よく疲れました。
お休みング。(2020-02-22)
シューパロの見学会は新型コロナウイルスの影響で中止という連絡がありました。
残念ですがしょうがないですね。英断だと思います。
定員40名のところ応募者殺到で締め切り時点で99名に膨らんでいたそうで。
ほとぼりが冷めたらまた企画お願いします!(2020-02-21)
夕張シューパロダム見学会の申し込み完了!
あとは晴れを祈るだけ!(2020-01-10)
「Morigenさん居ないとここ(職場)持たないよ」
と言ってくれるのはありがたいですが、
職場があったら僕の方が持たないよ。
12月26日以来の休日、wiki編集しようと思ってたけど
爆睡してゲームしてラーメン食べて酒飲んで
絵にかいたようなぐうたらな2日間でした。
休みの日に休むって幸せ~
でも年末年始家事が全く進んでないことから
今から徹夜で大掃除する模様。
楽器のケースに隠れて逃亡したいわ。(2020-01-10)
あけましておめでとうござああああああああ!間に合わなかったあああああ!
もう近年年末年始が激務過ぎてブログの更新とかムリです……
デクノボーでごめんなさい。(2020-01-08)

メリークリスマス自分(2019-12-25)
睡眠薬
レッドブルで
飲んで寝る。
(2019-12-10)

あっこれ面倒くさいやつ当たった。(2019-09-17)
久しぶりに休みを家で過ごすことになったので先日沼東小学校に行った時の動画を見てみたら、
サイズを間違ってちっさい動画になってたのでふてくされて2度寝。
起きてから気分を変えようと思って、トンネルwikiのCMSをバージョンアップしてみたらなんかエラーで死亡。
今日はもう何やってもだめな日だ。
3度寝して起きてみるとにゃんこさんからコメント。やる気が出たのでバージョンアップに挑戦したら何とか解決できました。ありがとうにゃんこさん。
あと沼東小はまたいつか行ってきます。(2019-09-02)
北海道立図書館がアスベストの除去のため、
長い休館を終えしばらくたちました。
僕は今日再開後初来館してきました。
そして明日も行きます。明後日も。
僕の図書館ロスの後遺症は深刻です。(2019-06-25)

[速報!]今年12月公開の映画『ぼくらの7日間戦争』の特報映像が解禁されたので見たんですが、なんと住友赤平炭鉱の立坑が舞台じゃないですか。(デザインは少しいじられてるけど)
これは見なければ!(2019-06-11)
ああ鬱です。
ゴールデンウィークは休みゼロ。
明けには仲の良かった同僚3人が相次いで仕事を辞め、
五月病も重なって超絶鬱です。
僕も辞めるよう誘われたんですが断りました。
上司にはなぜ止められなかったのか厳しく叱責され
それが原因でやっぱり辞めようかとも思いました。
でもなんだかんだ僕はこのままだらだらと生きててくんでしょうね。(2019-05-20)
ゴミ屋敷ってあるじゃないですか。家中がゴミだらけの。
あれってすごいエコな住宅だと思うんです。
降り積もったゴミの嵩だけ断熱効果があるわけですからね。
話は変わりますが部屋を大掃除したんですよ。
したら部屋が急に冷えるようになったんですよ。
……誰もうちがゴミ屋敷だなんて書いてないでしょうが!
(否定はしないが………)(2019-04-05)
今日3月6日は二十四節気の啓蟄。
暦の上では虫が地面から這い出してくる頃とされてます。
そんなの都の話で蝦夷地には関係ない。
と思うじゃん?
僕の部屋のゴミ箱は正確に暦通りをいってますよ。
(2019-03-06)
最近北海道にあるトンネルを路線ごとに模式的に紙に書き出す斬新な遊びをしています。
トンネルが1本の国道238号はこれっぽっち。
国道231号ぐらいになるとこれぐらい。
そして国道229号になるとこの量!(2019-02-26)

しばれますねえ。
職場で水道からシャーベットが出てきてはしゃぎましたよ。
あ。うちの水道が危ない!(2019-02-09)
明けましておめでとうございます!
2年連続職場に泊まり込みで年越しのMorigenです。
そんなわけで今年も更新が寒中見舞いの頃になりそうだという報告です。
早くおうち帰りたい!(2019-01-01)
今日うちの前で雪虫を見かけました。
もうそんな季節になってたんですね。
ついこの前まで夏だと思っていたのに気が付きゃ11月。
今年もだらだらと過ごしてしまった。
僕は一生こうしてだらけて何も生みだせずに霧のようにゆっくり消えていくんだろうな。
(2018-11-02)
バイクが欲しいという友達とバイク屋に行ってみました。
バイクかっこいい、便利、欲しい。
最近僕も脚の衰えを感じるようになってきたので
自転車からバイクに乗り換えようかしら。(2018-10-25)
寒気が入り込み道内初雪を観測した場所もあったそうですね。
今年の夏は何件かブログに書けそうな計画をしていたのですが
天気や休みの都合が付かずどこにもいけませんでした。
ごめんなさい。ごめんなさい。
来年は行けるかな?(2018-10-18)

今日まで数日ほどバカンスに行って来ました。
いい心の洗濯になりました。
また明日から頑張れそうです。(2018-09-22)
皆さん大丈夫ですか?(2018-09-06)
ブログのテンプレート(デザイン)を一新しました。
このブログはパソコン向けにデザインしてたんですが、
最近はスマホからのアクセスが半数近くに
上っているのでモバイルフレンドリー化した次第です。
以前のテンプレートを使い出したのは2012年4月22日のことなので
実に6年もスマホユーザーを無視し続けたのですね。
もっと早く対応したかったんですけど自分がガラケーだったものですから
今日まで長い間ご不便をお掛けすることになってしまいました。
今もスマホを持っていないので何か不具合・要望等ありましたら
こちらからメッセージ下さい。(2018-08-22)
突然失踪してすみませんでした。
ネット上に長く姿を見せない時はリアルライフが充実していると思ってください。
まあ今回はブログにかけるような充実具合ではなかったのですが。
皆様が僕の生存を知ることができるこの場でも
半年以上に渡って音信不通になってしまったうえに
皆様からのコメントにも返信しなくて本当に申し訳ございませんでした。(2018-07-24)
大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
例年なら元日に更新をするところですが今年は遅れます。
なんかデータを入れてたSDカードが年明けと同時に成仏しまして
データ消えちゃいました。
僕のやる気も消えました。
とりあえず1月中にはちゃんと新年のご挨拶できるようにしますので
しばし静観お願いいたします。どうも済みませんでした。(2018-01-05)
2泊3日の出張に自分の車で行かされました。
しかもホテルが初日しか取れず2泊目は自分で何とかしろと。
なのでいつものように車中泊しました。
ホテルと車中泊、比べてみると圧倒的に慣れている車中泊の方が
ホテルの何倍もよく眠れました。
ホテル代無駄だったね。(2017-06-21)
この間ウンコした後立ち上がろうとしたら
前の壁に顔面強打して眼鏡粉砕しました。
それで新しい眼鏡になったんですけど
会う人に何があったか説明すると皆笑ってくれます。
ただの不運を笑い話にしてくれてありがとう。(2017-06-06)
ケータイといえば今はスマフォが当たり前。
そんな時代に僕はケータイを持ち始めてからずっとガラケー。
一度もスマフォを持ったことがありません。
先日僕のガラケーを人に触らせる機会があったんですが、
画面を必死にタッチして「あれ?動かない???どうして?どうして?」
と困惑していました。ガラケーであること自体が
ケータイ内の情報を守ることになる時代なのですね。(2017-05-31)
インターネットをしていると検索履歴に応じた商品を
表示する広告ってあるじゃないですか。
あれに最近ゴミ収集車の中古車がやたら表示されるんですけど
いったい僕は何を検索し
IAは何を以ってゴミ収集車を欲してると考えたんだろうか。(2017-05-14)
以前このブログの内容に対し「貴重」だ
というコメントを頂いたことがありました。
大変ありがたいお言葉ですが、実は僕にとっては本望ではありません。
僕はいかなる情報にも何時でも誰でも簡単に
アクセスできるような世の中がなってほしいと思うのです。
つまりこのブログの内容は貴重でもなんでもなく
ごくありふれた日記になるような世の中になってほしいんです。(2017-05-10)
話題の豪華クルーズ列車、
トランスイート四季島を見に行ってきました。
で、写真がこれ。四季島を撮る人。
僕、写真を撮る人を
写真に撮るのが好きだったりします。
列車の写真はどうでもいい。
鉄オタじゃないし。(2017-05-02)


ゴールデンウィークが始まりましたが、
今年の僕は飛び石で連休が全くありません。
こんなひどいゴールデンウィークを迎えている今
学生の頃と違って休みの1日1日が貴重に感じるようになりました。
休日を価値あるものにしようという思いが強く意識されるようになりました。
ゴールデンウィークを無事連休で過ごされる皆さん、
僕に代わって休日を大切に、有意義に使ってください。(2017-04-30)
時に思う。昔北海道の国道や道道や廃道好きには有名だった
zwiebelさんによる運営の北海道道路トンネルデータベース
ただのデータ、されどデータ。あれが無いと結構不便です。
何とか復活してもらうわけにはいかんかなあ。
ご本人がこれをご覧なら是非復活させて下さい。
あるいは自分の手で一から作れないかなあ。
結構本気の悩みです。(2017-04-26)
世間では一般に障害者用駐車スペースは
体に不自由のある人しか使ってはいけないという認識のはずです。
でも僕は別に健常者が障害者用駐車スペースを使ってもいいと思うんです。
なんでそんな暴論を言い出したかというと
今日買い物中に当て逃げされたんです。
駐車が下手なら周りに迷惑かけずに
広い障害者用スペースに止めるべきと思いました。(2017-04-16)
図書館で蔵書の書誌に誤りがあったので
余計なお世話ながら指摘したら
閉館間際の指摘にもかかわらず
家に帰って蔵書検索してみると既に削除され
翌日には正しい書誌情報で復活していました。
図書館って「どうせお役所仕事で遅い」と思ってたけど、
少なくともあの図書館は違うようです。(2017-04-10)
今日アマゾンで注文してた自転車のグリップが届きました。
グリップを交換しないで何年も青空駐輪している人ならば
グリップは経年劣化でベトベトになることはご存知でしょう。
僕はこれからも何年も交換せず青空駐輪の予定なので
今回はベタベタにならないというグリップを装着しました。
これにてオーバーホールは完全に完了。(2017-04-07)
自転車オーバーホール7日目。
今日は自転車を完全に組みあげ、細々したパーツを交換。
その後ブレーキとディレイラを調整して1時間ほど転がしてきました。
これにてオーバーホールはほぼ完了。(2017-04-03)
自転車オーバーホール6日目。
今日はディレイラとブレーキを分解清掃。
フロントディレイラはワイヤの素線が半分も切れちゃってました。
なのでインナーワイヤは交換。
ブレーキパッドも大分減ってるけどもう少し我慢して使ってみよう。
(2017-04-02)
自転車オーバーホール5日目。
今日はフロントフォークを組み上げた後、ハブの掃除をしました。
本当のこと言うとハブはもっといい物が欲しいんだけど高いんだよね。
でもジャリジャリ鳴ってた前輪が普通に戻ったので良しとしましょうか。
ハブのついでにクイックリリースも錆取りして再塗装。
BBも掃除したかったけどBBツール持ってないので
見える範囲だけ掃除しておしまい。(2017-04-01)
自転車オーバーホール4日目。
今日は通院の日だったので
午後病院から帰ってからは丸々作業に没頭できました。
その結果予定していた塗装を終了。
プラサフが乾くまではチェーンとスプロケットを徹底掃除しました。
チェーンも錆びてなかなか手ごわかったぞ。(2017-03-31)
寒の戻りってやつですが、腐れ雪をはねる腕の重さに春の近さを感じます。
そんなことより自転車オーバーホール3日目。
ばらしたフロントフォークの部品からグリースをきれいに洗い落としました。
9年もほったらかしな上に川の中走ったりもしたから見事に錆てました。
錆とり剤を塗り込んで今日のところは終了。
明日までじっくり錆を落として、次は塗装かな。(2017-03-30)
自転車オーバーホール2日目
なんとかフロントフォークばらせました。
でももうだめ。疲れた。
ものすっごい錆と汚れは明日何とかしよう。(2017-03-29)
今年も本格的に自転車の季節を迎えるにあたり
今日オーバーホールに手を付け始めました。
が、フロントフォークがビクともしねぇ!
ありとあらゆる可動部分がガッチガチに固着しちゃってます。
どうするのよこれ。(2017-03-28)
冷蔵庫の棚板が割れたー!
庫内が大変だー!
棚板修理めんどくせー!
(2017-03-25)
ここ数日の暖かさで自転車が発掘されました。
ちょっと触った感じかなりヤバい状態です。要レストアです。
もうひどすぎて新品買ったほうが絶対安い。
思えば買ってから9年だもんなあ。
あれだけ激しく扱ってきて故障って言ったらディレイラワイヤー切れと
ディレイラハンガー折れしかなかったから今までが奇跡だったんだな。
ちゃんと直して今年も乗ってあげよう。(2017-03-20)
クルマってスゴイ。
ちょっとニュートラルにして押してみ。めっちゃ重いから。
ちょっとした段差やスロープも大試練。
こんな重いのに人や荷物を積んでリッター20km走るんですよ。
僕ならポカリスエット1Lで100mが限界だわ。
以上生まれて初めてガス欠を経験した感想でした。(2017-03-15)
今年初めてのネタとして室蘭に来ています。
海に出っ張った地形なだけあって風強いです。
乾いた風が荒れ狂うと持病の喘息が出てきてきついです。
明日も室蘭にいるんですけど予報見ると風続きそうですね。
やれやれ。(2017-03-03)
インフルエンザにかかったおかげで
久しぶりに引越し作業が前進しました。
前回の引越しからもう10箇月も経ってたんですね。
申し訳ありません。大変お待たせしました。(2017-02-26)
プレミアムフライデーねぇ。
僕には関係ないことですわ。
だって今インフルエンザだもん。
(2017-02-24)
僕は甘党です。お菓子がお友達です。
でもこの時期はチョコレートが買いにくいです。
そうです。バレンタインデーです。
モテなそうな男がチョコ買ったら
レジの人に「こいつ自分で買うのかよって」思われるんじゃないかって。
自意識過剰なのは承知です。でもそう思って仕方ないのです。(2017-02-13)
空なの?満なの?
どっちなの!?
(2017-02-08)


2月3日。さて今日は何の日?豆まき?恵方巻き?
違う違う!2017年2月3日は盤渓北ノ沢トンネル開通の日!
真駒内って意外と交通の便(自家用車)が
悪かったから今後助かりますね。
欲を言えば真駒内から清田や北広方面へ
直通できる道路が1本ほしいところ。
お役人さまお願いします。(2017-02-03)
家のコタツが壊れました。
純道民はコタツなんて使わないでしょうが、
エセ道民な僕はコタツが無いと生きてけません。
あ~、オコタ~、生き返ってくれ~。(2017-01-28)
今日の帰り道、雪にはまりたてホヤホヤの車を発見。
もちろん救助してきました。
ついこの間学んだことがこんなにすぐ役に立つとは。
グッドタイミング訓練&スタックおばちゃん。(2017-01-22)
2日連続で終日除雪。
おっさんは2日目に筋肉痛が来るっていうけど
幸い僕はまだ翌日組です。
でもこの大雪の除雪さすがに当日に来ましたわ。
これってもはや怪我だよね。(2017-01-20)
大雪で車が立ち往生した時の訓練をやってきました。
(やったって言うか僕は見てるだけ)
昼食を遅くとってギリギリで会場入り。
駐車場はもう雪がどっかり積もってる所しか残ってない。
そして見事にスタックしました。
皆が雪に埋まった車を救助してる横で一人自車を救助する僕。
みんな手伝ってよ~、こっちで実践できるよ~!(2017-01-16)
そういえば皆さん今年の初夢はいかがでしたか?
1年の吉凶が分かるという大事な初夢。
僕の初夢はWindowsアップデートが失敗して
延々再起動を繰り返すのをイライラしながら待つ
というものでした。
この夢の場合、今年1年どうなるんでしょうか?(2017-01-14)
はれて成人になられた皆様おめでとうございます。
1月第2月曜の今日は、そう成人の日。
まあ既に成人を迎えている僕には関係の無い話で
そんな今日の僕は大掃除中。
年末に何にもせずに新年を迎えてしまったので。
今水周りを終えたところで残りもさっさと終わらせよっと。
(2017-01-09)
大晦日に食べるものといったら年越し蕎麦。
家でもそれは変わりません。
今年も蕎麦茹でて一味を入れて食べてみました。
業務用の一味です。全然辛みがないです。
むきになって入れまくったら
異国の料理みたいになりました。(2016-12-31)

メリークリスマース!
今年知ったんですが僕みたいな人を「クリぼっち」って言うんですって。
そんなクリぼっちな僕のクリスマスの楽しみ方は、
夜遅くにスーパーに行って大量に売れ残ってる
チキン料理を半額(かそれ以下)で買うこと。
これで1月中の動物性たんぱく質は確保できました。
彼女の確保より食べ物の確保が優先事項なのです。(2016-12-25)
やったー!パソコンのマウスが壊れたー!
たしか去年の今頃もマウスが壊れて今のマウスに乗り換えたんですよね。
それで、なんで壊れて「やったー」なのかといいますと、
このマウス、キーボードのおまけについてきた安物なんですけど
使いづらいし角が手のひらに当って痛いしで苦痛だったんです。
でも貧乏性の僕は壊れるまで使うと決めたのでこの苦行を続けました。
もうすぐクリスマス。自分用のプレゼントはマウスに決まり。(2016-12-20)
僕の生まれは日本最大の盆地の真ん中。
秋田県大仙市という大穀倉地帯です。
そういう地だからお米はタダみたいな値段で手に入ります。
だから今でもお米だけは実家から送ってきてもらっています。
でもなんか最近毎回米袋に穴が開いて届くんだけど、
これって「いい加減自活しなさい」って暗に言ってきてるのかな。
それでも僕はぶら下がりをやめない!(2016-12-14)
留萌本線、留萌-増毛間無くなっちゃいましたね。
最後の何日かはキハ40北海道色・タラコでの運行だったみたいですが、
これから生まれてくる後世の人々に
増毛には赤帯キハ54は無かったって勘違いされないかなあ。
タラコなんて走らせたら時代に取り残された超秘境路線だったって
思われてもしょうがないね。(2016-12-06)
うわ~、師走がやってきた~!
ああ、そんなことより、半月以上姿を見せずにすみませんでした。
なんか家のインターネットが繋がらなくなっちゃって、
丁度その頃激務激務の日々だったので、家では完全脱力、
「もう繋がんないなら繋がんないでいいや」でほったらかしに。
インターネット使えなくても特に困ることは無く遂に暦は12月に。
さすがに放置し過ぎたと思って戻ってまいりました。(2016-12-01)
3週間くらい前「雪虫いなくなった~、やった~」
というようなことを書きましたが、
僕の住む地域では今、雪虫第2波が発生しています。
雪虫って年1回だけだと思っていたんですが違うんですかねえ?
今年だけ異常なんでしょうか?
とりあえず虫嫌いなんで早く消えて下さい。(2016-11-12)
最近若い衆が「アッポーアッポー」言ってるので
ジャイアント馬場がブームになってるのかと思ったら
そうじゃなくてPPAPという流行の曲らしいですね。
あのジャスティンビーバーもお気に入りだとか。
僕も早速You Tubeで聞いてみましたが……
ビーバーさんごめん、僕にはPPAPの良さが分からない。(2016-11-06)
あ~あ、11月になっちゃった。今年の夏シーズンも終了です。
今年はどこにも行けなかったなあ。
廃道も行ってない、廃墟も行ってない、廃坑も行ってない。
そらち炭鉱の記憶アートプロジェクトは3年連続欠席だよ。
今年は時間の使い方が勿体無い年だなあ。(2016-11-01)
雪ですか、雪ですよ、雪ですね。
いよいよ雪虫もいなくなってくれますね。
雪虫がいると自転車こいでる時に口呼吸できないから
鼻呼吸になるんですけど、そうすると息の量が減って
スピードが落ちてちょっと困るんですよね。しかも虫嫌いだし。
いやー雪虫のいない太平の世になって良かった良かった。(2016-10-21)
いやあ、この1週間位で急に秋めいた感じですね。
僕はこの季節、秋風に吹かれて体を冷やすのが好きなので
この2日間自転車で体いっぱい秋を感じてきました。
なので今週は無事風邪をこじらせる予定です。
(追伸)今日17:00~20:30頃ブログが閲覧できない状態にあったようです。
ご迷惑をおかけしました。(2016-10-10)
最近体力が落ちてるのでちょっと遠くまで買い物に行ってきました。
自転車を走らせていると途中四方八方からサイレンの音。なぜ?
到着と同時に消防車とパトカーの団体も到着。なぜ??
僕の目の前で閉じられる自動ドア。なぜ???
目的のスーパーでボヤがあったらしく、まさかの滑り込みアウト。
せっかくたまに体にいいことしたのに
こんな奇跡みたいに余計なご褒美要らないから!(2016-10-05)
「あっレシートいらないッス」
しか言葉を発さなかった
日曜の淋しさや。
(2016-09-26)
撮りためた写真の編集を敬老の日にしようかと思い
ソフトを起動した瞬間フリーズして動きませんでした。
再起動、クリーンインストール、レジストリ修復、etc.何やってもダメ。
ところが今起動したら何もしてないのに普通に動いてやんの。
休みの日に動いてくれなきゃ意味無いの!
これだから機械って奴は……(2016-09-20)
道央と道東を結ぶ交通の要のひとつ、
国道274号日勝峠が台風の被害で通行止め中です。
国土交通省のプレスリリースによるとかなりのダメージを負ったようです。
で、現地調査は車両が入れないため徒歩だったそうですが、
不謹慎ですが写真を見ると楽しそうに見えてしかたありません。
不謹慎ですがめっちゃ同行したかったです。
不謹慎ですが体がウズウズしちゃいます。(2016-09-10)
週末行ったイベントがスゴかった!
田舎でやってる地味で小さなイベントだったので、
客は少ないだろうと予想はしていたんですが、
行ってみるとスタッフ約20人に対し、客はまさかの僕一人!
スタッフだけで盛り上がってるところに入っていって
なんか申し訳なくなりました。(2016-09-05)
北海道を襲った台風10号、大変な被害になりましたね。
僕の住む地域は猛烈な風にみまわれ、
住んでいる木造ボロアパートがギシギシと音を立てて揺れていました。
皆様がお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。
お怪我などされてないでしょうか。(2016-08-31)
終わっちゃいましたね、リオオリンピック。
日本選手団の皆さん、たくさんの感動と連日の寝不足をありがとう。
次回東京でもご活躍をお祈りします。
話は変わるけど、
オリンピック選手って体が鍛え上げられていることは当然だけど
国中の期待を背負って、よく重圧に耐えながら本番で本気を出せるなあって。
メンタルも鍛え上げられてるんだなあ。(2016-08-22)
あ~~づ~~い~~!!
内地民は北海道に避暑に来るけど
北海道の気温で飼いならされた我ら道民は
いったいどこに涼みに行ったらいいんだろう。
道民のための避暑地として南樺太返してくれないかなあ、ロシアさん。
あと北方領土も。(2016-08-12)
ダム見学会に行ってきました。
時間に余裕を持って行ったのに
「もう受付終わりました。残念また来年ね。はははは!」
って言われて見れませんでした。
車の運転もともとそんな好きじゃないけど、
こういう日の帰りは輪をかけて苦痛です。(2016-08-07)
袋澗の記事公開してから1箇月が経ちました。
暑中見舞いで書いたようにこれらの記事はおざなりに書いた記事。
しかしこのわずか1箇月間でコメント頂いたり、ツイートされたり、
転載されたり、リンク張られたり、予想以上の反響がありました。
そんなことならもっとちゃんと観察して書いて、
もっとまともに仕上げればよかったなあと後悔しています。(2016-08-01)
イエーイ!みんなポケモンGOやってるか~い!
僕はやってません。ガラケーだし。
僕の周りでもやってる人はいません。
と、ポケモンGOに全く縁がない僕ですが、
世間では利用者による事故が増えているようなので
もらい事故にだけは合わないよう気を付けておこう。(2016-07-26)
今年も始まりました、NHKラジオ第1の夏休み子供科学電話相談。
僕この番組大好きで毎年録音してまで聞いてまです。
大人の我々が忘れてしまった”当たり前”を聞く子供たち。
珍問・難問に四苦八苦しつつも
分かりやすく解説してくださる先生方。面白いですよ。
それじゃあこれから今日の録音分を聞くとしましょうか。(2016-07-21)
週末に北海道クラシックカーラリーを観覧してきました。
何十年も前に製造された車たちが目の前を颯爽と走り抜け、
直管のこだまとオイルの香りで姿無き後にもいにしえの存在感を
残していくのは感動ものでした。
自分の車はあと何年乗れるのか。
いや、いつまでも大事に乗っていくぞ
と思った週末でした。(2016-07-10)
夜自転車乗るならライト点けるのは常識ですが、
点滅式のライトだけで走るのは止めてください。
あれドライバーから発見するのは早いんですけど、
どちらにどう動いているかが分かりにくいんです。ほんと轢いちゃうよ。
ライダーさん自身もライトの消えている瞬間があるのは怖いでしょ。
それに、なにより点滅式は法令のライト(前照灯)には認められません。
ということで夜自転車に乗る点滅式の皆さんよろしく。(2016-04-28)
毎年冬も自転車を日常の足として使う僕でしたが、
今冬は自転車はお休みして歩きで通しきりました。
んで今週末自転車レストアしてしばらくぶりに乗ってみたのですが、
足がもう痛いです。
歩く筋肉と自転車こぐ筋肉ってこんなに全然違うんですね。(2016-04-24)
発作の頓服として処方された薬が、
効くまで20~30分かかるので
発作を予想して飲んで下さいって言われたんだけど
それレベル高すぎない?
僕未来予知能力なんて持ってないんだけど。(2016-04-15)
『あさが来た』の「びっくりぽん!」とか
『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ!」とか
どんな驚き方だよそれと思ってたんですが、
よく考えたら僕の地元秋田の
「スカーッ!」も相当おかしいですよね。(2016-04-05)
4月ですね。春ですね。
暖かい風に誘われどこかトレッキングでも出かけたいですね。
その前に使い込んだ靴を新調しないと。
10年近く頑張ってくれたからもうクタクタ。
早く新品手に入れて山で春の匂いをかぎたいよう。(2016-04-01)
長らく続いております旧サーバからの引越し作業。
今移しているページの画像が一部消滅してることが判明。
Internet Archiveに保存されてないかなと思ったけど
たまたまキャッシュされて無く、この世から完全に消え去りました。
世間にはゴミみたいなデータでも僕にとっては大事な思い出なのに~!
(2016-03-28)
今月に入ってから毎日のように訂正なりなんなり
ブログに週末も手を加えています。
(今週は体調崩して休んでるけど)
ってことはですよ、
今月はブログのネタになるようなお出かけはしてないってことですよ。
本当にごめんなさいね。(2016-03-25)
テレビでちょっとだけ豊浜トンネルの話題やってました。
事前の落石や過去の崩落痕から
予測できたんじゃないかと言いたげな内容だったけど
それでは残念ながら予測不能だと思う。
当時の積丹半島ではほぼ毎日落石があったし、
豊浜トンネル周辺には巨大な崩落痕が無数に存在していました。
予測可能と言うにはもっと別の切り口がないと。(2016-03-21)
作昨年末に愛用のマウスが壊れ、
一時的にキーボードのおまけに付いてきたマウスを使っています。
ちょっとおしゃれなプレーンデザインを取り入れた四角い薄型マウス。
使ってみると角が当って魚の目できるわ、クリック感全く無いわで
ちょっと実用的じゃないです。
おしゃれって辛いね。(2016-03-09)
ガソリンやっす!
今のうち早く自家用車で
どこか遠出しなきゃ(強迫観念)。
(2016-03-02)

本州で働くT先輩から久しぶりにメールが来ました。
最後に彼と活動してからもう4年も経つのですねえ。
ということでT先輩が関連した記事を
懐かしみながら現サーバに移動し公開しました。
嗚呼T先輩、あなたが僕に与えた影響は計り知れません。
いつかまた一緒にバカしたいなあ。(2016-02-27)
PicasaウェブアルバムからGoogleフォトを使うようになって1週間。
僕の撮った写真はEXIFやIPTC、XMPを出来る限り入力しているのに
Picasaはそれらを表示は出来るのに検索は出来ませんでした。
新しいGoogleフォトではなんと検索も表示すらも出来ない!
本当に検索エンジン大手の会社が作ったサービスなのか?(2016-02-23)
Picasaウェブアルバムのサービス終了が発表され、
保存していた画像はGoogleフォトへと移動されました。
Googleフォトは被写体を自動で判別する機能があり早速使ってみたところ
大量の袋澗写真が誤認識されて、なぜかワニに分類されていました。
確かに水面に浮かぶ石垣の模様は薄目で見るとワニに見えるかも。
AI、バカなんだか頭いいんだか。(2016-02-15)
全国で大雪をもたらした低気圧が去り
暖冬といわれた北海道も一夜にしてドカ雪に埋まりました。
僕は除雪のし過ぎでドクターストップがかかってしまい
今日からようやくストップ明けです。
でもまだ腰が痛くてたまらんよう。
自主ストップしていいですか?(2016-01-21)
このほど地図の英語表記に関する報告書があがり、橋名の普通名詞的部分は
“橋”・”大橋”・”ブリッジ”でほぼすべてである(P.16)として英訳は
“Bridge”・”-ohashi Bridge”しか認めていませんがこれでいいのかい?
万代跨線橋、琴似歩道橋、豊平川第1水管橋、東栄吊橋、山線鉄橋……
構造や用途から多種多様な名で呼ばれる橋を画一的に”Brige”に訳すと
日本人にも外国人にも分かりにくいと思うが……(2016-01-11)
2015年ももう残すとこ数日。今年も皆様にお世話になりました。
さてこの時期毎年小さく願っていることがあります。
スーパーが24時間開いているというこのご時勢でも、
図書館はお役所と同じに休みなんですよね。
むしろ特別整理で普通のお役所より休みが多かったりして。
1年で最も暇な年末年始を有意義に過ごすために
図書館も年中無休24時間営業になってくれたらいいのな。(2015-12-26)
新語流行語大賞があれやこれや批判を受けていると聞いて
そうだもっと言ってやれ!と思っています。
というのも発表された流行語がほとんど聞き覚えの無いものだったので
このままでは僕が流行についていけてないことになってしまう
からという100%保身に満ちた主張なのでした。(2015-12-04)
歯の詰め物が取れちゃったけど歯医者さんに行きたくない。
干しすぎて硬くなった干し芋をいやしくも歯でこそいで食べてたら欠けた
なんて恥ずかしくて歯医者さんに言えないよ。(2015-11-29)
近頃は旅の計画を立てている時が一番楽しくて
旅が始まってしまうと大儀になってしまいます。
以前みたいな無理なスケジュールに体がついていかなくなってるし。
認めたくないけど年なんですかねえ。
計画を渡すと旅を代行してくれるサービスなんて無いですかねえ。
あっても利用はしないですよ。やっぱり自分の目で見たいもん。(2015-11-21)
ストリートビュー撮影車が撮った僕と、
僕が撮ったストリートビュー撮影車。
(2015-11-11)

秋、台風や前線が来たとき誰もいない所でボーっとするのが好き。
低く山にかかる雲。体を芯まで冷やしきる北風。時々ザッと降る雨。
……だからひと月に2度も風邪引くんだよう!
そんなもんだから10月はこれといってお出かけもできず、
楽しみにしていた炭鉱のアートプロジェクトもついに今年も見学できず。
さっさと低体温症で死んでこよう。(2015-10-28)
額に汗を滲ませる季節もいつの間にやら木枯らしが吹き去り、
冠雪初霜の便りが天気予報から続々届けられる季節となりましたが、
皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
え?僕?
まんまと風邪こじらせて連休を台無しにしていましたよ。
僕にとっては小学生の時から続く風物詩みたいなものですよ。
でも皆さんは気を付けて下さいね~。(2015-10-14)
パソコンの調子が悪いのでリカバリしました。
ソフトもデータもエッチなサイトのブックマークも
すべてバックアップを取って完璧!と思ったら……IMEの辞書を忘れてた~!
ブログで使う土建用語や
北海道の難読な地名が変換できない!(2015-09-20)
僕の撮影思想は美術的よりも標本的な絵を求めており
現像ソフトにはメタデータの機能を重視しています。
しかし困ったことに描画力を追求するソフトは星の数ほどあれども
メタデータに強いソフトというのは極めて僅かで
どれも使い勝手はお世辞にも良いとは言えません。
目に触れないからとおざなりになるのはいかがなものか。(2015-09-03)
ムムム……
行きたい車関係のイベントが今年は同じ日にかぶってしまった。
手元にあるのは2枚のカード。
クラシックカー大集合か、特殊車両大集合か。
どうする俺?つづく!(2015-08-15)
ブログの外観をこっそり変更しました。
デザインが崩れてるとかあったら
環境(ブラウザの名前・バージョン・OS)をこっそり教えてください。
こっそり直しときます。
あとIE9以下は元々対応してませんので放っておいてください。(2015-08-10)
日本最後の秘境「上白滝駅」が廃止されると報道され
こりゃ絶対行かなきゃと思った矢先、
当該駅を含む区間は路盤流出でしばらく運休。
復旧はめど立たず、廃止は来年3月。
う、うそだろぉ……(2015-08-02)
しばらくぶりに大通公園周辺を何時間も歩く機会がありました。
通行する自転車がフリーダム過ぎて世紀末のようです。
昨今罰則強化された違反もやりたいほうだい。お巡りさんも見てみぬふり。
1980年代のバイクブームでライダーがヤンチャしてくれたおかげで
いまだに単車乗りは肩身が狭い思いをしています。
次の10年20年は自転車乗りがそうなる番かもしれないと思うと
僕は交通ルールを頑なに守っていこうと思ったのでした。(2015-07-24)
フットパスをご存知でしょうか。
「元々道があった場所は道として使う権利がある」という考えのもと、
農地や宅地の中に設定された徒歩道です。
北海道では林道や獣道、廃線跡もフットパスに組み込まれています。
僕たちMTB愛好家にとっても遊ぶのにもってこいのテレインですね。
しかしフットパスに認定されると基本的に自転車は通行禁止。
元々自転車で走れていたのだからチャリダーの権利も認めて欲しいです。(2015-07-12)
暑中見舞い裏話。
“朝から額に汗がにじむ候、いかがお過ごしですか。”の書き出しに
「雨続きなのに何言ってだこいつ」とお思いのことでしょう。
そこの部分書いたの先月中旬なんですよ。あの時はちゃんと暑かったのに!
雨で寒々しだしたので「厳寒のみぎり皆様の~」なんて
書こうとも思いましたがそれじゃあ全然暑中見舞いじゃない。
まあ結局今日からまた暑い日々になりそうだから良かったんだけど。(2015-07-03)
ドメイン更新料払い忘れてたため
今月末から来月頭ぐらいにブログにアクセスできなくなるかもしれません。
ご迷惑をお掛けします。
(あれ?誰か迷惑被ってるんだろうか?)(2015-06-26)
自転車乗りなら分かってもらえる話。
パンク修理キット持っていないときに限りパンクする。
気がするのではなく事実そうなんです。(2015-06-21)
そうだ、家にはサブPCがあったんだ。
グラボ無し、ケース無し、マウス無し、キーボード無し、モニタ無し。
無い無いづくしのこのパソコン、
メインPCに何かあった時のバックアップとして用意した寄せ集め。
入出力装置がないので全く使うことなく完全に忘れてました。
そんなサブも、メインのHDDが満杯の今が活躍の時だ!いでよデータ置き場!(2015-06-12)
僕は今でも朝のラジオ体操をすることがあります。
健康とか考えてるわけでなく単に気分です。
ところが体操をし終えると一つ問題が起こります。
小学生の時分、早起きの苦手な僕はラジオ体操後2度寝をしていました。
それのせいでエンディングテーマがなり終えると
今でも反射的に猛烈な眠気に襲われるのです。
而立を見ずして言うのは尚早なのですが、雀百まで踊り忘れずとはまさにこのこと。
良いこの皆、こんな大人にならぬよう体操後はきっちり起きていましょう。(2015-06-03)
「○○峠 山菜 場所」みたいな検索ワードでブログにいらっしゃる方がおりますが、
自分で見つけられないのなら山菜採りはなさらない方がよいと思います。
ネットの山菜情報はあまり山菜取りマナーや山の何たるかなんて書かれていないし、
五感を使って毒草を見分けるのは現物を目の当たりにしなければ分からないことです。
一歩間違えば命の危険ですよ。
プロの方は絶対に山菜のありかを明かさないといいますが、
これには「場所も分からないひよっこには一人の山菜採りは早い」
という意味も含まれているように思えるのです。(2015-05-24)
1.HDDが一杯だ。増設しよう。
2.買いに行く途中スピード違反で捕まって買わずに帰る。
3.反則金を口座から下ろして振り込む。
4.口座の残高不足で家賃の自動引き落としがされていなかった。
5.菓子折り持って大家に払いに行く。
6.HDDが買えない。引越し作業も出来ない。夕日がまぶしい。
ピタッゴラッスイッチ!(2015-05-11)
Googleマップが使いにくいです。
今のマップが登場してからも僕は以前のマップを使い続けていました。
今日見ようと思ったら新しい方にリダイレクトされてしまい、
古い方はサービス終了してしまったようです。
今のマップは細かい点が小さく改悪されまくって
総合するとかなりのストレスを感じます。
以前のがかなり気に入っていただけに幻滅も大きいです。(2015-05-01)
このブログを見てるとお察しだと思いますが、
出かけると写真をたくさん撮ってしまいます。
気晴らしとして、収集癖の発散として、行動の記録として、
そうして撮った写真が溜まりに溜まって
ついにHDDが一杯になっちゃいました。
引越し作業できないです。どうしましょう。(2015-04-22)
ここのところブロック塀の透かし模様が入ってるやつ(透かしブロック)
を撮り集めることにはまっています。
ぼちぼち新種にめぐり合いにくくなってきたところで
僕の故郷秋田のストリートビューと見たら北海道と全然違う!
主要な数種だけがかぶるだけでまるっきり別。
こんなものでも地域差があるのか!(2015-04-04)
週末室蘭に行って建物を見ていました。
あれですね。歴史的な建物もなくなるんですよね。
建物めぐりすると10件くらい目星着けてたら必ず1件はなくなってるんですよ。
3年ほど前にこれはと思って今回見に行った建物が更地になっていました。
それに室蘭ってのは廃墟だらけですね。
人がいなくなれば廃墟が増え、貴重な建物も取り壊さざるを得なくなっちゃう。
何かしようにも金も行動力も何も無い個人じゃなんとも出来んね。(2015-03-16)
やりました。ついに自転車タイヤ交換しました。
換えなきゃと思って何年もほったらかしにして、
これからも換える予定のなかったタイヤ。
この前チューブのバルブが折れて自転車屋に持っていったら
いつもセールスしてこない店主が執拗にタイヤ交換を勧めてくるので二つ返事で交換。
自転車屋として見過ごせないほどヤバかったのでしょう。
新しいタイヤ、これから宜しくね。古いタイヤ、7年間ありがとね。(2015-03-09)
二十四節季の雨水を過ぎまして
北の大地にも例年に無く雨が多く降っております。
おととい数ヶ月ぶりに傘を差しました。
中からカラカラの虫の死骸一つ出でて、カメムシのにおいがポワーン。
冷たい雨の中でカメムシ臭すると秋の気分ですね。(2015-03-03)
年度末が迫ってまいりましたね。
近頃私の住む線路の沿線ではほとんど毎日撮り鉄の姿を見かけています。
津軽海峡線での新幹線の走行試験を控え、
3月までにたくさんの列車が引退するそうですね。
カシオペア、北斗星、トワイライト……
1本消えるたびにニュースになるブルートレインもこれが最後の生き残り。
「〽上野発の夜行列車降りた時から~」みたいな情緒が
若者に通じなくなる日がもうすぐそこまで来ています。(2015-02-22)
風呂上りの体に染み渡る至福の1杯は牛乳に限る。
とはいえこれは脊髄に焼き付けられた生活習慣。
味にこだわらなければ栄養のことも考えていない僕は
安売り100円の低脂肪乳で生きてきました。
ところが先ごろ函館牛乳のパッケージデザインが刷新されたのを見たかったので
2倍の値のそれを飲んでみたらうまいのなんの。
牛乳ってこんな味に違いがあるんだね。(2015-02-11)
ここのところ気温が上がって路面状態は百面相。
こんな時こそあえて自転車。
グラベルともマッドとも違う冬しかない悪路の第3形態。
最高に滑る。最高にハンドル取られる。最高に跳ねる。
でもこれが最高に楽しいんだよな。
そしてこの環境で重心移動やアクティブ操作、安全に転倒する技術が
この上なく成長していくのです。(2015-01-25)
ガソリン価格ようやく手ごろな水準まで下がってきましたね。
前回高騰した2008年に車を持ち長距離車中泊旅行をした僕も、
給油のたびに訪れる諭吉様との別れに手の震えが止まりませんでした。
今年は、今年こそは、たくさん乗ってあげよう。(2015-01-21)
知ってましたか?
ぎっくり腰中に咳き込むと走馬灯が見えます。
くしゃみで三途の川が渡れます。
年明け早々一つ賢くなれました。
これからは僕のことをぎっくり博士と呼んでください。(2015-01-13)
道産食品を実家秋田の母が買う。
それを北海道のわが家に送ってくる。
お母さんそれ地産地消じゃないです。地球のためにやめて下さい。(2015-01-10)
正月休みって楽しいね!
スーパー朝ねぼう、楽しいね!
気が向いたときだけ雪よせ、楽しいね。
適当に飯食って適当にゴロゴロ、楽しいね……
日が暮れたらネットサーフィン、楽し……
正月休みって楽しい……のかな?(2015-01-03)
愛飲してる紅茶のティーバック。はずれロットを引いてしまいました。
バックの付け根でヒモが切れる切れる。
湯に漬けたタイミングで切れる切れる。
こうして毎朝右手人差指・親指が鍛えられております。(2014-12-25)
記事移動作業サボって週末違うことやってました。
これから始めます、ごめんなさい。(2014-12-22)
およそ1箇月前に壊れた自転車用ライトの修理がようやく終わりました。
修理というより、一部の部品を使い回しただけでほぼ新造。
電動工具無しでの研削、半端じゃなく疲れた。死のう。(2014-12-13)
旧サーバからの移動作業はかつての人気記事から順に行っております。
が、全く不人気な建物探訪ものが不憫で不憫でしかたありません。
とういうことで建物の記事を大不評移動作業中!(2014-11-30)
おばあちゃんが僕の家に荷物を送る時、
正しい住所で送る時と、なぜか以前の住所で送ってくる時があります。
僕のおばあちゃんはタイムトラベラーかもしれない。どうしよう。(2014-11-26)
山遊びにいそしむ時は一日砂利道を走る僕も、普段はMTBで街乗りをしております。
ブロックタイヤで舗装路を走るとどうしても路面抵抗が大きくて
次交換するならセミスリックにしようと思案しておりました。
そんなある日、使いならしてほぼセミになるまで減ったブロックタイヤで
山道を走ってみると上りはスピン下りはロックで
全く走れたもんじゃありません。
やはりMTBにはブロック一択です。(2014-11-16)
いい歳した息子に服を買い与える親って都市伝説じゃなかったんですね。
しかもそれが家の親だったとは……
もう消費税10%でもいいから
26歳男がキラキラしたシャツやドンブクを着てても
恥ずかしくない世の中を作ってください。(2014-10-30)
走行距離たった200kmの自転車チェーンにをおそった
たった一箇所だけの不良解消のため、
熱いもったいない精神を持つ僕は
その不良箇所に初めてミッシングリンクを装着してみました。
こりゃいいや、毎日でも取り外して掃除したいです。
ま、熱い面倒臭がり精神を持つ僕がするわけないっすけど。(2014-10-25)
春に自転車のチェーンを交換してからというもの、ピンが一箇所ゆるくて
抜けかけては押込み、またずれては直しとだましだまし半年使ってきました。
今日もピンがゆるんでチェーンが外れてしまい、
すっかり慣れた手付きで直していたらチェーンカッターがポキッ!工具の方が過労死ですわ。
今年は本当に物がよく壊れる年です。(2014-10-19)
台風一過の青空満天。
今夜の食卓はボリボリ祭の予感!(2014-10-15)
モミジ狩りのタイミングを見計らうのって難しいですよね。
「秋の日は釣瓶落とし」よろしく色付いたそばから丸裸ですもん。
考えてみりゃ365分の数日しか見ごろが無いんですから難易度が高い行楽ですよ。
人間様が勝手に決めた休日にうまく当たってくれるとも限らないし。(2014-10-12)
腰が痛い!
たぶん今日中に死ぬわ!(死因:足腰の弱さ)
(2014-09-26)
林道で車のバンパー壊しちゃいました。
今の車に乗って3年、修理の必要な故障は今回始めて。
樹脂バンパーは簡単に直せるとして
バンパーが壊れるほどだから至極当然レインフォースメントまでもグニャリ。
時間的にもお金的にも今月はもうどこにも出かけられないっす。(2014-09-13)
明日(8月31日)から1週間ほどネットから隔離されます。
管理作業もコメント返信もできませんゆえ
怒らないで待っててくだせえ。(2014-08-30)
昨日はダム見学のイベント行ってきました。
午前午後の1日2回で、午前は到着が遅れ参加できず。
午後は直前に台風の影響で中止。
ただただ大雨と渋滞にはまりに行っただけになっちまいました。(2014-08-11)
旧ブログからの記事のお引越し作業……もう3ヶ月間もサボってたわ。さすがにそろそろ再開しないと。(2013-07-02)
6月29日に苫小牧港で行われるフェリー「シルバーエイト」の見学会に行く予定。
今年の北海道ってフェリー見学会の当たり年だねぇ。(2013-06-22)
今年のゴールデンウィークは用事があったり体調崩したりで
結局どこにもいけませんでした。
でもどうせ天気悪かったし別に気にしてないもん(グスン)(2013-05-06)
ブログテンプレートがIE対応してないんだけど
ここのブログ見てくださってる人の半分以上が
IEでみてるんですよね。(2013-01-14)
最近ブログテンプレートを少し変えました。
改めて感じましたが、インターネットエクスプローラーって
本当にひどいブラウザですね。
こいつに対応させるために時間を割くのが勿体無いので
いったんIEは見捨てることにしました。(2013-01-06)
TOK2のサーバを借りましたので、これからこっちでブログをやっていきます。
FC2ブログの記事は何ヶ月もかけてちょっとずつ引越しさせます。(2012-04-22)