暑中お見舞い申し上げます


どうもこんばんは。
もう夏になってしまいましたねえ。
去年に比べたら色んなところに行きましたよ。
でもブログにはしたためていません。
時間もたくさんありました。
でも書く気はありませんでした。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
このブログを書き始めて
皆さんに出会えて
とても楽しい11年でした。
思えば誰に見せるわけでなく
本当にただの日記として始めたブログでした。
誰にも教えず。
積極的に出会いも求めず。
ひとりぼっちでした。
しかし今はどうでしょう。
いろんなひとに見てもらって
いろんなひとに親切にしてもらって
僕はけっして孤立していない。
それなのに
僕は、
たった一つの皆様との通信手段たる
このブログも書かずに、
僕は
僕はただ
ただ……
新しいサイト、その名も
北海道 トンネルwiki

を作っていました!
ブログを始めてというものの
僕は、そして人々は
情報に飢えている
という実感を徐々に
強く感じるようになっていました。
そして知識の飢餓に対し
僕が僕のために(そして人々のために)できること、
それは情報を集積し編集し提供することだと思いました。
そして作ったのが『北海道 トンネルwiki』。
僕の知識量なんてタカが知れてるから
北海道内のトンネルにジャンルを絞り
皆様の英知も拝借できるwikiの姿をとってみました。
もしあなたさまの中に
北海道のトンネルに関しての知識があるならば
どうか僕の栄養にさせてください。
僕もできるだけ栄養を供給できるよう勤めます。
どうかよろしくお願いします。

話は変わって最後は毎度恒例、意味も無く大量の画像を張りたいのですが、準備が間に合わなかったので北海道の市町村名をアイヌ語から日本語に訳した地図をご覧下さい。まあアイヌ語地名なんて由来はどこも諸説ありなわけですし、この大部分を作ったの3年も前のことなので出典とかはもうどこなのか分からないので、暇つぶし程度に見てやってください。灰色の文字はアイヌ語以外の部分です。参考に下のほうには未訳の市町村名の地図も張っておきますね。※サイズがめちゃくちゃ大きいので注意です。特にスマホの方。
201907012.jpg
201907011.jpg
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、数年前にまとめサイトやSNSで出回った「世界中の国名を”意味の通りに和訳”した地図」にインスピレーションを受けてるので配色は完全に丸パクリです。

コメント

  • にゃんこ
    2019-07-01T20:55+09:00(JST)

    ちょっwwwww

    焦るじゃないですか!!

    まさか閉鎖するのかと思って心臓バクバクしましたよ!ww

    北海道トンネルwiki開設おめでとうございます!
    待ってました!!まさかwikiで来るとは思いませんでした(゜∀゜)
    恐らく私が手伝えることなど無いと思いますが早速アカウント作成しましたw

    wikiあんまり慣れてないのでどこから見始めたらいいのか困惑中ですが、
    とりあえず路線ごとの模式図が秀逸ですね!
    2月のmorigenさんの「ひとこと」の画像見て時は吹きましたよw

    兎に角、楽しみが増えました♪
    いや~、明日から仕事が手に付かないかも(笑)

  • Morigen(管理人)
    2019-07-01T21:57+09:00(JST)

    どうもこんばんは。早速のアカウント作成ありがとうございました!
    「ひとこと」で立ててた模式図のフラグを見事wikiで回収させていただきました!
    本文よりも模式図の方がずっと手間がかかっちゃって始めて1ヶ月でもうやめようとも思いましたが何とかこの状態にまでなりました。
    国道229号と室蘭本線が強かった……喜んでいただけたなら幸いですがもう二度とやりたくない……
    仕事が手に付かなくなったらいつでもサボりに来てください!ぜひトンネルのプロによる編集を見てみたいです!

  • にゃんこ
    2019-07-01T22:43+09:00(JST)

    いや、私プロでも何でもないですし、何の情報も持ってないんで!(T_T)
    お役に立てず申し訳ない・・・・

    日本語訳北海道地図めっちゃ笑いました

    不詳も結構あるんですね~
    木古内・丸瀬布・阿寒が不詳なのが残念(´・ω・`)気になる!