シルバーエイト見学会

、苫小牧港と八戸港を結ぶ川崎近海汽船のフェリー「べが」が引退し新たにフェリー「シルバーエイト」がやってきます。は就航に先立ちシルバーエイトの見学会が行われたので行ってきました。


20130629094006DSC_0101.JPG
これが此度引退のべが。総トン数6698t、コールサインJD2666、IMO番号8921767、MMSI番号431800345。船名も船名表示のロゴタイプもあからさまに東日本フェリーっぽい。それもそのはず、もともと東日本フェリーとの共同運航ですから。もしや黄と橙のツートンカラーも東日本フェリーの息がかかっている証拠か、なんて詭弁も頭に浮かんできます。


20130629100726DSC_0130.JPG
こちら新人さんのシルバーエイト。総トン数9450t、コールサインJD3491、IMO番号9667265、MMSI番号431004622。航路名のシルバーフェリーと船籍港の戸港から名前をもらってシルバーエイト。内海造船瀬戸田工場にて進水、竣工、から就航します。見学できるのはこっちね。


20130629133336DSC_0185.JPG
苫小牧港(西港)フェリーターミナルに来ました。実家が秋田なのでうんと船旅をしてきたのに太平洋側や長距離航路には縁が無く、西港のフェリーターミナルに足を踏み入れるのは初めてのことなんです。


20130629134130DSC_0195.JPG
シルバーエイト船内は「やすらぎ」と「だんらん」をコンセプトに、和風でシックなアースカラーにまとめた落ち着きのあるデザイン。去年就航したカラフルなシルバープリンセスとは対照的です。乗ったこと無いけど。


20130629141940DSC_0321.JPG
至る所にハマナスの花をあしらっているのは運航航路の地域性を現しているそうです。


20130629135028DSC_0231.JPG
レストランはオートレストランでした。船内レストランで特に安くもない値段で特に美味しくもない料理を食べる事に旅行の情緒を感じる船旅は変わりつつあります。電子レンジとポットがあるから常に物価高騰の船内で買わなくとも持ち込みのコンビニ弁当をチンしてもいいわけだ。


20130629135426DSC_0238.JPG
お風呂。石鹸もシャンプーもドライヤーも何も無かったけどこれから付けるんだよね?そうだよね?


20130629142034DSC_0324.JPG
シルバーフェリーに縁のない僕が乗るとしたら唯一乗るかもしれない部屋、二等室。一人ひとりにマットレスが付いてる!ロッカーは鍵付き!貧乏旅行が捗るぜい!


20130629142130DSC_0332.JPG
でもただ一つのコンセントがそこに付いてちゃ困る!


20130629135010DSC_0230.JPG 20130629134930DSC_0224.JPG
同じ二等でも女性専用のレディースルーム。部屋内に洗面・姿見があるメイクルーム完備です。


20130629134400DSC_0210.JPG
二等寝台。二等と言っても壁と扉で完全にプライベートが守られる個室になっています。


20130629140344DSC_0264.JPG
個室の客室はすべてカードキーでした。松竹錠じゃないですよ。ピピッとなってカチャッて開くやつ。


20130629134308DSC_0205.JPG 20130629141248DSC_0293.JPG 20130629134626DSC_0213.JPG
一等室は和室(左)、洋室(中)、和洋室(右)の3タイプ。洋室の写真はペット同伴が可能な部屋なので柵が置いてあります。


20130629141508DSC_0304.JPG
一等のさらに上位の特等室。もう完全にホテルです。料金は1万強。苫小牧-八戸間の交通費と宿泊費込みって考えると凄く安いよね。


20130629135858DSC_0250.JPG
大秘境、ドライバーズルームに潜入します。果たして探検隊は生きて脱することは出来るのか?


20130629140000DSC_0252.JPG
なんとドライバーズルームには専用の風呂があるんですね。


20130629140126DSC_0255.JPG
ドライバーサロンという部屋。居間みたいなところでしょうか。


20130629140216DSC_0260.JPG
で、ドライバーズルームの個室。ほんとに休憩するだけの部屋って感じです。


べがは苫小牧発の便を最後に引退し、八戸発の便からシルバーエイトが就航します。


この記事の情報

関連記事

参考文献

  • Equasis、『Equasis – Ship folder VEGA』(http://www.equasis.org/EquasisWeb/restricted/ShipFop?fs=ShipInfo&IMO=8921767 ※要ログイン)
  • Equasis、『Equasis – Ship folder SILVER EIGHT』(http://www.equasis.org/EquasisWeb/restricted/ShipFop?fs=ShipInfo&IMO=9667265 ※要ログイン)
  • 『日刊海事通信』(見学会配布資料)、2013-06-26増刊1~4面、「特集 『シルバーエイト』6月30日就航 八戸/苫小牧航路に旅客輸送拡充のニーズに応え新造フェリー投入」
  • 川崎近海汽船株式会社、『2013.6.30 シルバーエイト デビュー』(リーフレット、見学会配布資料)
  • 川崎近海汽船株式会社、『八戸~苫小牧間を1日4便で結ぶ シルバーフェリー Silver Ferry』(パンフレット、見学会配布資料)
  • 川崎近海汽船株式会社、『シルバーエイト船内案内図』(リーフレット、見学会配布資料)
  • 川崎近海汽船株式会社、『八戸/苫小牧 新造船「シルバーエイト」就航と船内見学会のご案内』(http://www.kawakin.co.jp/news/130507.html)
  • 川崎近海汽船株式会社、『新造船「シルバーエイト」進水式』(http://www.kawakin.co.jp/news/130313.html)

変更履歴


  • サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=6119
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=6119

コメント