シューパロの名脇役

この間タウシュベツ橋梁見に行った時は糠平湖の対岸から凍結した湖面を歩いて橋まで到達しました。んで歩いてる途中に思ったんですよ。「今糠平湖凍ってるんだったらシューパロ湖も凍ってるんじゃね?したら三弦橋見に行けるんじゃん!」ってね。風邪ひいてるけど思いたったらすぐ行動。


20110305065000DSC_0874-2.JPG ←今年
去年
20100909110035DSC_0320-2.JPG

大夕張に着いてからまずは車で現場を一回り。お前髪切った?ってレベルじゃなくスッキリしてしまった白金地区。髪型一つで印象もガラリと変わりました。今度来ることがあれば、300余mのコンターに沿って綺麗に剃り込みが入っていることでしょう。


20110305065606DSC_0881.JPG 20110305065418DSC_0880.JPG
白金地区のどこかからアプローチしようと思ったんですが、週末の今日も切り出しをするようなので撤収。目立つから嫌だったんですが、国道脇の駐車スペースに車を停めて湖を渡ることにしました。


20110305084402DSC_0887.JPG
湖は縁が解けかけてるものの問題なく渡れました。駐車スペースが三弦橋から離れている関係でまずは一番近い第6号橋梁を見てから、林鉄跡を歩いて三弦橋に行こうと思います。第6号橋梁は以前書いたJKTの一つで、現存唯一の2段です。



静止画でいいのにわざわざ動画で撮ってきました。約1分間のスーパーお茶濁しタイムをお楽しみ下さい。
動画を張った上で更に静止画もペタペタ張っていきます。


20110305093244DSC_0921.JPG
第6号橋梁は5連で、主径間の2連がJKTで共に2段。側径間は起点側が1径間の鈑桁。終点側の側径間は2径間の鈑桁。土木学会のサイトも見てね。天翔艦隊さんにはさらに詳しいJKTの資料がありますのでこっちも見てね。


20110305085730DSC_0900-2.JPG
橋の終点から林鉄の終点方向の景。向こうから生木満載の酒井5tがやってきて……


20110305085646DSC_0898-2.JPG
第6号橋梁をガタゴトと。


20110305085348DSC_0892.JPG 20110305085934DSC_0905.JPG 20110305085554DSC_0896-2.JPG
終点側の2径間は鈑桁。銘板の内容は同一でした。


20110305093244DSC_0921.JPG 20110305090602DSC_0914.JPG 20110305090636DSC_0918.JPG
出ました、次の2径間はJKT。はたから見てたより桁高が結構高くてあまり近づけませんでした。遠くからみだらな眼差しを投げかけるだけで勘弁してやります。


20110305093534DSC_0923.JPG 20110305095324DSC_0938-2.JPG
起点側の1径間の鈑桁。どんな事情があったのか、向こう岸の桁より少し早く作られたみたいです。


20110305093630DSC_0925.JPG 20110305094048DSC_0932-2.JPG
第6号橋梁を渡り終えたら森を抜けて……


20110305094746DSC_0933.JPG
第5号橋梁。5号は3径間で中央がJKTです。


ここで残念なお知らせ。本日気温が高めで雪が解けています。このまま解け続けると湖を渡って帰れなくなり、望んでもいない大冒険が始まってしまう危険性があります。ということでもう帰る。
案の定さっき通ってきた湖面は水が滲みてきている個所もあり、僕の低体重を以てしても氷が沈む! 往路復路で1時間ぽっちしかあいていないのにこんなに状況変わるの? もう少し引き返すのが遅かったら帰れなくなってたかも。危ない危ない。三弦橋まで行けるのは一体いつになるんだよう。

この記事の情報

関連記事

変更履歴


  • サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-341.html
    新URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2176
  • 新URL:https://morigen.net/blog/?p=2176

コメント

  • 匿名
    2019-09-02T08:44+09:00(JST)

    こんにちは!
    今年はシューパロ行かれましたか?
    三弦橋は分かりませんが、白銀橋が顔を出してますね!
    お盆に行ったのですが、私は初めて見るので超感激でした!

    ちなみにお盆は道東方面行ってきましたが、タウシュベツ川橋梁も遠くからですが見ました。
    めちゃかっこよかったです!

  • にゃんこ
    2019-09-02T08:46+09:00(JST)

    ↑名前入力忘れました、すみません、にゃんこです!

  • Morigen(管理人)
    2019-09-02T21:35+09:00(JST)

    シューパロ行きました行きました!
    なんとつい先日8月28日に行ったばっかりなんですよ!
    白銀橋もちょい見しましたが、僕は完全に水から顔を出した鹿島1号橋を渡ってきました。
    まだ見ぬ橋梁もたくさんあるのでまたいつか行きますよ。
    タウシュベツは格別にいいですよね。
    先日第6音更川橋梁が崩落してしまいましたがタウシュベツもいつ崩れるか……
    崩れる前にたくさん見ておきたいですね。
    それではまた!