伏古別隧道

今日は後輩1人と室蘭本線の伏古別トンネルの旧線に来てみました。依然として僕のトンネル恐怖症は治ってないので、豊浜の時の後輩を連れてきました。


20091212091546PC123755.JPG
登別駅から徒歩5分くらいで伏古別トンネルの坑口に到着しました。左から大正、明治、昭和の竣功で、昭和のやつだけ現役。


20091212090906PC123743.JPG
大正も明治も入口からあっという間のところで閉塞。写真は大正隧道の閉塞地点から振り返って撮影。


20091212094934PC123756.JPG
というわけで反対側の坑口まで来ました。こっち側は昭和と別の位置にあります。周りが森のためか、灌木も多いっすね。


20091212103752PC123795.JPG
こっちは坑口から閉塞地点まではかなり距離があり、閉塞地点から振り返るとこんなに入口が遠い。


20091212102100PC123779.JPG 20091212103146PC123785.JPG 20091212104842PC123804.JPG
明治の方は中央に排水溝があり、年代物のゴミがありました。


20091212102706PC123781.JPG
退避坑には犬釘も。

この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  • 2014-10-03
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2088
    新URL:https://morigen.net/blog/?p=2088

コメント