小樽の滝2連発

は小樽周辺適当にブラブラしようと思ってたんですが、スクールの滝好きな方が小樽の滝を見に行くというのでお供させてもらいました。
やってきた滝は小樽の「魚留の滝」。小樽から定山渓に通ずる道道1号の途中に車を止めて徒歩道を10分で滝です。


20090928091026P9283062.JPG
道道にはちゃんと「魚留の滝」という主要地点の標識が立ってました。結構有名な滝なのか、それともそれ位しか目印がないのか。多分後者のケースだと思う。駐車場はありませんが、道道1号は現在通行止め中なので堂々と路駐してきてしまいました。


20090928091418P9283063.JPG
道道1号から滝までの道は高圧線の保線路ともなっているので、草も刈りはらわれた歩きやすい道です。


20090928092026P9283067.JPG
道は崖の上につきあたって終わっています。そして目の前に見えるのが魚留の滝。


20090928100744P9283084.JPG
上の写真は滝を上から見下ろす視点でしたが、下の方からも見たいということで下に降りてきました。下に降りるまではちょっと一苦労。


20090928115950P9283102.JPG
滝から戻ってきたらちょうどお昼。ご飯は望洋台のちば工房というお店で摂りました。デザートのシャーベットが絶品だということはここだけのヒミツ。そして食器がマスターの手作りというのはもっと知られるべき事実。ちなみに店の2階で陶芸教室やってるそうです。
ちょっと天気があやしいんですが、午後は同じく小樽の穴滝に行きます。奥沢水源地から車と徒歩で1時間位です。


20090928133002P9283124.JPG 20090928133222P9283131.JPG
穴滝ってぐらいですからすごい穴っぷりです。穴の中から何かクリーチャーが出てきそうな雰囲気を醸し出してます。動画も一緒に撮りたかったんですが、メモリがいっぱいになっちゃったんでまた次の機会に。
Sさん本日はお連れ頂きどうもありがとうございました。多分Sさん見てないけどネ。

この記事の情報

関連記事

主要地点の地図

変更履歴

  • 2010-07-26 誤字訂正
  • 2012-10-14
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://iyokanmorigen.blog122.fc2.com/blog-entry-243.html
    新URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2078
  • 2016-03-12
    サーバ引越しに伴いページを移動
    旧URL:http://morigen.pro.tok2.com/blog/?p=2078 新URL:https://morigen.net/blog/?p=2078

コメント